BabyJ's Diary: バイリンガルシングルマザーのダイアリー

英語と異文化と好きなことが詰まったワクワクの毎日

こだわりのバニラ生活で良い気分【生き方 8】

f:id:bjlewis4u:20181028174910j:plain

こんにちは、 BabyJです😊。

皆さんは、好きな香りはありますか?

ジャスミンとか、ムスクとか、ローズ、ラベンダー、ベルガモット、街もお店も自分の周りも色々な香りに溢れていますね。

私はバニラの香りが大好きです。

何でもバニラのものでなければ気が済まない。ずっと好きな自分のこだわりの香りです。

今日は、独断と偏見の私のバニラ生活についてお話したいと思います。

甘くてスパイシーな香りでいい気分

香りには、ブーケの香りとか、森林の香りとか、柑橘系とか、オリエンタル系とか、セクシーな香りとか、それぞれに香りのイメージがあると思います。

私は、昔からバニラやココナッツなどの甘い香りが好きです。

その中でも、何年か前に、Body Shopのクリスマス限定商品で「スパイスバニラ」というシナモンがかったスパイシーなちょっと大人っぽい香りを知ってから、香水の香りでは、「スパイスバニラ」が一番好きになりました。

ただ甘いだけよりも、ちょっとピリッとした方に惹かれます。

こだわりの買い物

けれども、とても気に入っていたBody Shopのスパイスバニラは、2年くらいで店頭から姿を消してしまいました。

好きだったものが販売されなくなる、ということがよくありますよね。

私の場合、食べ物でも、飲み物でも、お菓子でも、化粧品でも、好きで買い続けていたものが販売されなくなる、という経験が何度もあります。

実は、スパイスバニラの前は、10年以上の間、クリスチャンディオールのヒプノティックプワゾン  を使っていました。Hypnotic Poisonは、「催眠性の毒」という意味。濃厚で魅惑的な甘い香りです。

f:id:bjlewis4u:20181029203613j:image

お値段が高すぎるし、会社では使えない香りなので、結局、買わなくなってしまいました。

が、ジャスミンやムスクに加えて、バニラが含まれていたことを後で知りました。無意識にバニラを選んでいたのですね。

けれども、そのヒプノティックプワゾンも、今は日本では販売中止になっています (クリスチャンディオール以外のオンラインショップでは購入可能)。

やっと見つけた香水とボディーローション

何はともあれ、「スパイスバニラ」はなかなか見つけられず、けれども諦められず、執念深くさまよっていました。

ただ甘いだけの「バニラ」や「ココナッツ」はあっても、「スパイス」となるとないのです。

そして、さまよっていた頃に、日本に上陸したイスラエルのお店Sabonで、やっとスパイスバニラの香りを発見したのでした。

スバイスバニラという名前ではないけれど、まさにシナモンが混ざったような、求めていたスパイシーな香り。

さらに、最近、同じ香りで、あまりベタベタしないさらっとしたボディーローションもあることを知り、早速購入、使い始めました。

朝身体に塗ると、帰宅する夕方まで、ずっと甘く魅惑的な香りが持続します。

f:id:bjlewis4u:20181028182744j:plain

お値段は、クリスチャンディオールよりはましにしても、ちょっとお高く、現在の私の家計状況では、買うべきものではないけれど、この値段で良い気分になれるなら、と買ってしまっています。

10種類の香りから選べるシャンプー・コンディショナー

そして、シャンプー、コンディショナーもバニラ。

これは、たまたまネットで見つけた、人気の美容室ANKHCROSS SHOPのもの。

シャンプー、コンディショナーは、ノンシリコンで、セラミドやヒアルロン酸などのオーガニック成分を使用。髪の芯まで成分が浸透するとのことなのです。

普通のシャンプーでは、頭皮につけないように洗わなければいけないけれど、これはノンシリコン、オーガニックなので、3分くらいかけて、頭皮をマッサージして、成分が浸透するようにします。

最初に髪を洗って、コンディショナーをつけて、身体を洗ったりお風呂に入ったりしている間、15分くらい置いてから洗い流す。

1ヶ月くらいした頃、本当に髪がしっとりとして、まとまりやすくなりました。

でも、私がこれに決めたのは、何と言っても10種類から選べる香りが理由。注文の際に、香りを選ぶようになっています。

当然ながら、私は、ココナッツとバニラの「ミルキーココナッツ」。f:id:bjlewis4u:20181028182347j:plain

<注文の際、備考欄に記載して請求すれば、10種類の香りサンプルを無料で送ってもらえます>

<選べる香りは10種類>

f:id:bjlewis4u:20181028180400j:plain

思い出のヘーゼルナッツバニラコーヒー

そして、コーヒーもバニラ。と言っても、こちらは「ヘーゼルナッツバニラ」。

アメリカに留学していた頃、冬休みに滞在していたニューヨーク州北部のアメリカ人家庭で、初めて飲んだヘーゼルナッツコーヒー。

ヘーゼルナッツとバニラのちょっと甘く濃厚な香りが魅惑的なコーヒーに感動したものです。

日本に帰ってからも、忘れられなかったのですが、ある日、コストコで発見。

しばらく買い続けていましたが、為替レートの関係で、値段がどんどん上がっていき、とうとう最後には購入を断念。

しばらく遠ざかっていましたが、最近、また、頑張る自分にご褒美と思って買ってしまいました。

濃厚でちょっと甘い香りのコーヒーは、やっぱり美味しくて魅惑的。

f:id:bjlewis4u:20181028182635j:plain

ZAVIDA ザビダ ヘーゼルナッツ バニラホールビーン コーヒー豆 907g×2個 フレーバーコーヒー

いい気分になれるもので周りを満たそう

願わくば、Sabonで他にもいろいろバニラの商品を買いたいけれど、流石に今は何でもかんでも購入する余裕はない。

いつかまた、自分へのご褒美にSabonのボディーオイルかホームフレグランスでも買いたいと思っています。

いずれにしても、こんな風に、何でもない日常で、大好きな香りに満たされるのはとっても気分がいい。

ちょっとだけ贅沢をして、良い気分になるのは悪くない、と思うのです。

皆さんも自分の香りを見つけてみませんか?

ではでは😊👍🏻。