BabyJ's Diary: バイリンガルシングルマザーのダイアリー

英語学習、英語の仕事、自分らしい生き方・働き方・ライフスタイル

夏は海外へ、異文化体験【英語 30】

f:id:bjlewis4u:20190703223131j:plain

こんにちは、BabyJです😊。

もうすぐ夏休みですね。

まだ、予定が決まっていない方へ。ちょっとまとまったお休みを利用して、海外で異文化体験をしてみませんか?

異文化に身を置くことで、実践的に英語が学べるだけでなく、普段の生活を抜け出して、別世界で過ごすことで、今までの自分の日常がとても小さなことに思えます。

抱えていた問題や悩みなんて、とてもちっぽけなことだと気づくのです。

今日は、海外で異文化体験をするメリットについてご紹介します。 

異文化体験のメリット|悩みも問題もちっぽけな事になる

f:id:bjlewis4u:20190704224331j:plain

普段の生活で抱えている問題や悩みー会社の仕事や人間関係、恋愛問題、家族の心配事や、友人関係のもつれーなど。

そして、ストレスのたまる毎日が繰り返される日常。

そんな日常から抜け出して、異文化の世界に行き、普段とは異なる体験をしたら、問題はもう問題ではなくなります。

インドの貧富の差が渦巻く喧騒の世界、アフリカの大地、オーストラリアの沈む夕日を前にしたら、自分がいた場所が、とても狭い世界だったことに気づくのです。

毎日の生活で自分を悩ませていた問題は、世界の広さや多様性に比べたら、本当にちっぽけなことなのです。

異文化体験のメリット|英語が実践で学べる

f:id:bjlewis4u:20190704223757j:plain

異文化体験のもう1つのメリットは、英語が実践で学べることです。

外国の地で、様々な場面に遭遇し、物事をなさなければならない状況に置かれることは、今まで学んだことを実践する格好の場になります。

ホテルの部屋のシャワーが出ない、レストランで注文と異なるものがテーブルに運ばれた。スーツケースが壊れた。空港での乗り継ぎで迷子になった。

それらを自分で解決するしかないのであれば、英語でなんとかするしかないのです。

外国人と実際にコミュニケートすることは、生きた本物の英語を実践で学ぶことにも繋がります。本物のシチュエーションを体験しながら学べるのです。

「英語を使わねばならない」状況に置かれることは、最も強力な英語上達の機会です。

 

けれども、そんな異文化体験を充分に楽しむためには、それなりの準備も必要です。

ここからは、過去の記事 (改訂版)をもとに、海外に行く前の事前準備ー旅行英語の学習方法と、併せて、私の驚く異文化体験についてご紹介します。

 

異文化体験は準備も大事|旅行英語の学習

f:id:bjlewis4u:20190704223848j:plain

異文化体験をフルに楽しむには、自分が訪れる場所について調べておくこと、そして、旅の様々な場面で役立つ、英語の表現や語彙を学習しておくことがお勧めです。

きっちり完璧にマスターしておく必要はありません。

場面ごとの必要最低限の英語を事前に学習しておけば、いろいろな場面に遭遇した時に、少し余裕を持って対応することができます。

また、知っていることが多いほど、その場その場をもっと楽しむことができるのです。

<旅行英語の学習法はこちら>

異文化体験をしながら学習

f:id:bjlewis4u:20190704223911j:plain

英語学習では、英語を学習するだけでなく、英語を使うことが必要です。インプットとアウトプットの両方が不可欠なのです。

「ハワイ短期留学」では、毎日の生活で、人々と交流したり、青い海、蒼い空の中、様々なアクティビティを楽しんだりしながら、実践で英語を身につけることができます。

<ハワイ短期留学のご紹介はこちら>

私の異文化体験|青い海青い空のハワイでひとり

f:id:bjlewis4u:20190704223934j:plain

同じ青い海、青い空のハワイでも、こちらは私がそこでたったひとりになったお話。

実は私は、その昔、ネットで知り合った友人を頼ってひとりでハワイに行き、会った直後に問題が起きてそれきりに。

青く広がるワイキキビーチでたったひとりで過ごす羽目になった経験があるのです。

そんな、ちょっと変わったハワイひとり旅の体験についてご紹介します。 

<ハワイでの変わった異文化体験はこちら>

私の異文化体験|黒人コミュニティでひとり

f:id:bjlewis4u:20190704224428j:plain

アメリカの黒人ゴスペルミュージシャンである元夫とまだつきあっていた頃に、彼の故郷、ニューオリンズで年末年始を過ごしました。

黒人コミュニティで日本人は私ひとり、という状況でのちょっと驚く体験をご紹介します。

在日アメリカ黒人と本場アメリカ社会でのアメリカ黒人の世界はまるで違うのです。

<ニューオリンズ黒人コミュニティ体験はこちら>

自分の世界が変わる異文化体験

f:id:bjlewis4u:20190704224311j:plain

私の異文化体験、いかがでしたでしょうか。

自分の世界とは全く異なる異文化を体験することで、その異文化への理解が深まるだけでなく、自分の世界への見方や考え方も変わるのです。

インパクトの大きさが日常とは違うからです。

この夏、そんな体験をしてみませんか?

ではでは😊👍🏻。