恋愛・婚活

婚活パーティーの実態|中高年婚活の不思議

f:id:bjlewis4u:20190914165434j:plain

こんにちは、BabyJです😊。

中高年婚活パーティーにはどんな人が来ているのか、どんな様子なのか、うまくいくのだろうかと不安を感じている婚活中のアラフォー、アラフィフの方へ。

今日は、離婚後50代になってから、婚活活動をした経験から、中高年婚活パーティーの実態と、出会いをうまくすすめる秘訣についてご紹介します。

中高年婚活パーティーの実態

f:id:bjlewis4u:20190914155350j:plain

離婚してから約1年経った頃、もうそろそろ新しいパートナー探しをしなければと思い、中高年のみを対象とする結婚相談所として最も有名な「茜会」に入会しました。

【茜会】40歳以上、中高年・シニアの婚活・結婚パーティ多数開催!!

そして、会員だった1年の間、茜会の主催するパーティーに何度か参加しました。

中高年婚活パーティーの参加者は、40代から上はなんと70代くらいまで。

私のように離婚経験者の他、死別の方も多いのです。

その他、今まで結婚の機会がないまま、たまたまずっと独身のままという方も参加していました。男性、女性のどちらもです。

離婚歴のない独身者は男性に多く、理想が高くて、ありえない女性へのファンタジーを追っている方が多いように感じました。

中高年婚活パーティーの実態|女性は魅力的な人多し

f:id:bjlewis4u:20190914155417j:plain

パーティーに参加するたびに思ったのは、女性は40代から50代で、華やかで社交的、フレンドリーな方が多いということ。

綺麗なだけではなく、経験や知識も豊富で、話していても楽しい。人として魅力的な女性が多いように感じました。

また、一方、あまり目立たない雰囲気ながら女性らしい、看護士や介護士、歯科衛生士など、福祉・医療関係の専門職の人も多いと見受けられました。

別の記事に書いたとおり、男性にモテるのは、彼女達のような「普通の女性タイプ」。

綺麗で華やか社交的、経験や知識も豊富というような、女性が一目置くような女性は男性にはあまりモテないのです。

中高年婚活パーティーの実態|参加男性のタイプ

f:id:bjlewis4u:20190914170715j:plain

一方、中高年婚活パーティーに来ている男性は主に3タイプ。

まず、一定数必ず参加しているのは、どうもパッとしないただ黙って座っているだけの男性です。

自分の席で、黙って座ったまま、隣や前の席の女性とすら話そうともせず、ただ、ひとりで黙々と食事をしお酒を飲んでいるのです。

そして、少数派として目立っているのは、積極的に周りの人に話しかけたり、女性にお酒を運んで来たりとサービス精神旺盛の男性。

けれども、女性にモテるのは、最後のタイプ、目立ったことはしないけれど普通で素敵な男性です。

男性も女性も、一緒にいて落ち着ける人に惹かれるのでしょうね。

中高年婚活パーティーは当たり外れあり

f:id:bjlewis4u:20190914170750j:plain

婚活パーティーもあくまでも出会いの場の1つ。

だから、パーティーの参加者状況もその日のめぐり合わせなのです。

ただ座っているだけの待ち状態の男性が目立って多い時もあれば、まぁまぁいいかなぁと思える相手が最善の時もある。

そして、稀に、これと思う相手に出会える時もあるのです。

これは、男性にとっての女性も同じです。

中高年婚活パーティー出会いの秘訣

f:id:bjlewis4u:20190914155526j:plain

あたり外れのある中高年婚活パーティー。

無駄な時間を過ごすようなことにならないよう、うまくすすめるにはどうしたら良いのでしょうか。

今日は何も期待できないなら早く引き上げる

その日の参加者状況で、「今日はだめ」と思ったら、無駄な時間を費やさないことです。

気の合う女性とお友達にでもなって、さっさと退散するのが良いのです。長くいても意味がないからです。

少なくとも、美味しい料理とお酒が楽しめて、婚活仲間である同世代の女性と友達になれただけで良しとしましょう。

ちょっとでも何かが期待できそうなら2次会へ

けれども、ちょっとでもいいなぁと思える相手がいるとか、そうではなくても、気が合いそうな仲間ができそうな雰囲気であれば、2次会への参加をおすすめします。

婚活パーティーには大抵、常連のリーダー的な人がいて、2次会の音頭を取っていたりなどしています。

2次会に参加すれば、パーティーではあまり話せなかった人とも話す機会ができるし、気に入った人とはもう少し踏み込んだ話ができるかもしれません。

たとえ、婚活では実りがなかったとしても、情報交換できる婚活仲間ができたりもするのです。

中高年婚活パーティーをうまくすすめるには

f:id:bjlewis4u:20190914170823j:plain

必ずしも、毎回素敵な人に出会える訳ではない婚活パーティー。

婚活パーティーも出会いの場の1つだと思って、焦らず、期待しすぎず、自然体で参加するのがベストではないかと思うのです。

パートナー探しよりも、婚活仲間を作るような気持ちで、期待しすぎず気負わずに。

そんな中で、素敵な出会いのチャンスも訪れる時が必ずあるのです。

婚活も自然な出会いと同じ、縁でもあるのですから。

ではでは😊👍🏻。

ABOUT ME
BabyJ
はじめましてアラフィフシングルマザーのBabyJです。英語生活30年。子供は黒人ハーフ。生の英語で学ぶ英語学習、英語で拡がる働き方、生き方、人間関係、そして壁にぶつかっても、折れずに前に進む生き方について書いています。良かったら、TwitterやFacebookページもフォローしてくださいね😊。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。