考え方・生き方

好きなもの、好きなことだけを選ぼう!

記事内に広告が含まれる場合があります

こんにちは、BabyJです😊。

このパンツはちょっと微妙に違う気がする。でも、着こなしには便利そうだし、会社に着ていけるからこれにしよう。

そして、結局は、着ない。そういうことはありませんか?

本当には好きでないもの、ワクワクしない物を選ぶことは、結局、お金と時間と人生の無駄なのです。

今日は好きなもの、好きなことだけを選ぼう!という私からの提案です。

紅茶じゃなくてコーヒーが大好き

例えば、私は何よりもコーヒーが大好き。コーヒーは、ないと生きていけないくらい好きです。

何故?どうして好き?と言われても、こういう味だからとか、こういう風味や香りだからとか、そういう説明はできないのです。

好きなものは好きとしか言えないのです。

紅茶も嫌いではないし飲みます。でも、本当に好きなのはコーヒーなのです。

だから、なんとなく今日は違うものにしよう、と紅茶やお茶などを選んでしまっても後で必ず後悔します。やっぱりコーヒーにすれば良かった、と。

きっと、逆に、紅茶が好きな人も同じではないかな。コーヒーより紅茶が好きなことに理由なんかなく、とにかく紅茶が好きなのだと思います。

頭で考えた選択は本物じゃない

つまり、本当に心から好きじゃないのに選んだものはやっぱり違うのです。

以前、書きましたが、翻訳者を目指して勉強を始めたことがありました。

翻訳の分野を選んだ際、本当は「医薬」翻訳の方が好きだったのに、「特許」翻訳を選んだのです。

翻訳業界についていろいろ調べた結果、特許翻訳の方が、門戸が広く、仕事を見つけ易かったからです。

けれども、もともと特に好きではなく、興味がなかったため、特許の機械的な英語に少しも情熱が湧かなかったし、勉強も楽しくありませんでした。

取り組んだことは達成しなければ気が済まない性格なので、最後まで修了しましたけれど。

当然ながら、興味のない特許翻訳の道に進むことはなく、それきり、再びその世界に関わることもなかったのです。

結局、時間と労力の無駄になってしまいました。

会社生活割り切る判断も大事毎年3月中旬になると、4月1日からの異動や昇進の内示があります。皆さんはどうだったでしょうか。私の場合は、今年も何も変わりないことがわかりがっかりしました。やはり、万年係長のままのようです。会社では昇進は見込めないし、会社で希望ある未来が見えて来ない時、会社生活をどういう姿勢で送るべきか考えてみました。...

人が評価すること、人気があることも意味がない

また、最近、高校時代、大好きだったユーミンの40周年、45周年記念のCD、「ユーミンからの、恋の歌」や「日本の恋と、ユーミンと」をレンタルして全部聴いてみました。

話題で、人気で、評価されていたからです。

けれども、聴いてみたら、あちこちからの寄せ集めという感じで、好きになれませんでした。1つ1つのアルバムの方が、一貫したテーマやイメージ、方向性があってずっと良いと思ったのでした。

だから、せっかくレンタルして、iMacでCDにした上、iPhoneにもアップロードしたのに、聴かないだろうな、と思ったので、結局、全部削除してしまったのです。

ユーミンは大好きだけれど。

最初から好きかどうかだけで選ぼう

やっぱり、理屈じゃないのです。

役に立つからとか、評判がいいからとか、得だからとか、頭で考えて選んだものは本物ではないのです。

感情やフィーリングで、どうしても好き、なんだかわからないけど好き、とにかく好きなものは好き、というものが本物なのです。

デザインだけがクールで役に立たなくても、値段が高くても、人気がなくても良いのです。

最初から自分が好きなもの、惹かれるものだけを選ぶべきなのです。そうでないと、結局は、お金と時間と労力の無駄になるのだから。

好きなものは人生を楽しくする

恋愛は理屈じゃない。好きだから好き。逆に好きでないものはどんなにいい人でも好きじゃないのです。そして、好きな人といるだけで、ワクワクして、人生が楽しい。

それは、買う物や何か取り組むことも同じなのです。

好きなものを買う。好きなものを食べる。好きなことをする。それはワクワクすることで、人生を楽しくする。

好きじゃないものを選んでも無駄。皆がいいと言うとか、まぁまぁいいとか、そんなものはいらない。

だから、好きなことだけを選ぼう。それ以外の理由は関係ない。それがシンプルで楽で幸せな生き方。そう思うのでした。

ではでは😌👍🏻。