副業・起業

ドキドキのブログスタート

記事内に広告が含まれる場合があります

こんにちは、はじめまして、BabyJです😊。

小さい頃から英語やアメリカが大好き。いつかはアメリカ人と結婚して横文字の名字を手に入れたい。Mrs. Washingtonとか素敵だな、ずっとそんな風に思っていました。

それから、英語がペラペラになって、英語を使った仕事をしたい、そう夢見ていました。

そして、英語漬けの生活を実践して英語をマスター。

今では、仕事で、英語や海外事業の担当として、通訳や翻訳、海外との交渉などをするようになりました。

また、ブラックミュージック好きが高じて、アメリカ人の黒人ゴスペルミュージシャンと結婚。夢見ていたことが両方叶ったのです。

夢は叶えたけれどシングルマザーで定年間近

f:id:bjlewis4u:20200216152741j:plain

が、結婚の方は、3年で破綻。ハーフの男の子を抱え、シングルマザーとなりました。

「シングルマザー」「母子家庭」というと、アパート暮らしで非正規雇用かパートのかけ持ち、年収200万弱というイメージを持たれてしまうことが多いけれど、英語のおかげで正社員なのです。

今はなんとかその倍以上は稼げています。とは言っても、女手一人で生活を支えるにはギリギリで、貯蓄の余裕は全くなし。

そんな中、仕事生活もあと数年で終わり。定年なのです。

40過ぎてからの結婚と出産だったので、子供はまだ中学生 (今は高校生)。これから大学卒業までにかかる教育費は1,000万以上?

定年が迫る中、ほとんど蓄えもない中で、教育費を稼ぎつつ、自分の老後の心配もせねばならない状況なのです。

自分の人生、なんとかしなければ

f:id:bjlewis4u:20200216152918j:plain

今のうちになんとかしなければならない。。。

で、考えたのです。

そうだ、自分の体験を売り物にしてお金を稼ぐ道を考えよう!

帰国子女ではない私が英語をマスターするために、自分に英語漬け生活を課した日々。実は私は働きながら自力で勉強して、大学2つ行ったくらい学びが好きな「学び人』なのです。そんな学びの技を紹介することもできるはず。

けれども、それをどうしたら人の役に立てるサービスにできるのか?

何ができるか?試行錯誤の日々

f:id:bjlewis4u:20200216153012j:plain

ブログも有力な手段の1つなのです。

ブログから事業につなげたりもできるかも、と思いつつ、何をどうしたら良いか「ブログについての本」を何冊も読んで頭がぐるぐる。

ネットは情報の渦でさらに頭が混乱状態。

その一方で、他にも手をつけては後悔したり試行錯誤を繰り返す毎日。

けれども、自転車の乗り方の本を山ほど読んで、自転車について、ネットの情報を山ほどチェックしても、一度も自転車に乗ったことがなければ、乗れるようにはならないのです。。

実は、きっと、自分で本当に何かを始めることが怖いのです。でも、それでは堂々めぐりです。

そして、とにかくブログを始めました

f:id:bjlewis4u:20200216153149j:plain

と、いうわけで準備も自信もないまま、いきなりブログ開始を決断。

怖くても転んでも、乗ってみなければわからない。とにかくブログを書いて考えよう。自分の経験や思うことを書きながら考えよう、ということにしました。

このページも使い方もわからないまま書いています。

これから、英語や学び、国際結婚・離婚、心理学、読書、会社生活、お金を稼ぐための試行錯誤など、自分の経験や好きなこと、思うことをあるがまま書いていきます。

それで何が本当に良いのか考えがまとまるかもしれないし、そしてまた、そんな経験や思いの共有から、何かしらの交流が生まれたらいいなぁとも思っています。

こんな訳の分からない私ですが、どうかよろしくお願いします😊👍🏻。