旅行英語

海外旅行で役立つ英語 隙間時間を使ってマスター|おすすめ勉強法

記事内に広告が含まれる場合があります
f:id:bjlewis4u:20180605212453j:image

こんにちは、BabyJです😊。

海外旅行に行く時は、英語も事前の備えが必要。

役立つ英語表現を知っていた方が何もわからないより何倍もうまく立ち回れるのです。

海外旅行英語を学ぶにはコンパクトなテキストがおすすめ。

コンパクトだからこそ、隙間時間を使って無理なく基本表現がマスターできるだけじゃなく、海外旅行に役立つ情報の備えができるのです。

ひとり歩きの英語 自遊自在

CD ひとり歩きの英語 自遊自在

海外旅行で役立つおすすめの英語会話テキスト

f:id:bjlewis4u:20190703212333j:plain

子供がまだ2,3歳の頃、自宅で「ママ英会話教室」という教室を運営していました。ママが対象ですが、子供を連れてきてもOKですよ、というのが売り。

まだその頃は離婚していなかったため😅、アメリカ人の元夫が講師を務めていました。

レッスンの間、私が別室で子供達の面倒を見たり、レッスン後のおしゃべりタイムのお茶出しをしたりしていたのです。

そもそもは、これは私のアイディアで始めたことで、講師も最初は私だったのですが、日本人よりもネィティブ講師への要望が圧倒的に多いことがわかったため、私は退き、マネージメント兼サポート役に徹することにしたのです。

一方、もう「ママ」を卒業した中高年の受講生の中から、私に「旅行英語を教えて欲しい」という要望があったのです。海外旅行のためにちょっと英語を勉強したいけれど、ネィティブだと聴き取れなくてよくわからない、日本人である私に講師になって欲しいとのことでした。

そこで、週に2クラスだけ、私が「旅行英会話」を教えることになりました。

その時に使用していたテキストは、いろいろ比較して決めただけあって、今読んでも、必要な要素が全て揃っている素晴らしい教材だと思うのです。

そこで今日は、その教材が何故良いのかという理由と、隙間時間を利用した旅行英語短期マスター法についてお話したいと思います。

コンパクトな海外旅行英語会話本の良さ

f:id:bjlewis4u:20190703211957j:plain

教材として使っていた本は、JTB出版「ひとり歩きの英語 自遊自在」といいます。とても軽くて、小さくてコンパクト。値段もお手頃 (980円くらい) です。

ひとり歩きの英語 自遊自在

CD ひとり歩きの英語 自遊自在

Amazonや書店で探してみたのですが、私が以前使用していたものは、以下の書籍に進化していました。なので、構成と中身は全く同じですが、図柄はここで使用している写真と全く同じではないかもしれません。シチュエーション (場面)は、「出国」「泊まる」「移動」「食べる」「観光する」「ショッピング」「トラブル」」「電話・通信」などなど海外旅行で出会う場面が全て網羅されています。

そして、場面別に、役立つ必須情報、基本英語会話表現とそのバリエーション、そして重要語句 (キーワード) が図解付きで紹介されています。

f:id:bjlewis4u:20190702212525j:image

 

f:id:bjlewis4u:20190702212519j:image

会話表現は教科書英語ではなく、実際に使用される生の表現なのです。

また、それだけでなく、発音ができる限り生の発音に近いカタカナ表記で表記されているので、そのまま読めば、カタカナ英語ではなく、ネィティブに近い発音ができるようになっています。

海外旅行英語の練習方法ー会話練習を電車の中などで

海外旅行で役立つ基本会話表現は、最重要箇所が赤枠と星印で表示されています。相手が言う会話部分は、ブルーで表記 (下の写真のように)。

この基本会話表現を使用して、通勤電車の中などでひとりふた役で会話練習します。

CA:Which would you like for dinner, beef, chicken or fish?
夕食は、ビーフ、チキン、魚のどれになさいますか?
ウイッチ ウッジュー ライク フォア ディナァ ビーフ チキン オァ フィッシュ

客:Beef, please
肉をお願いします。
ビーフ プリーズ

単語をいろいろ入れ替えて、会話のバリエーションも練習します。

客:Fish, please
魚をお願いします。
フィッシュ プリーズ

また、ランチタイムなど、ちょっとした隙間時間に、図解と重要語句 (キーワード)を使って繰り返し暗唱したり、書いたりしながら、必須語彙を覚えるのです。

f:id:bjlewis4u:20190702212630j:image

 

f:id:bjlewis4u:20190702212625j:image

海外旅行英語の発音 聴き取りと練習方法|朝晩の洗面所などで

f:id:bjlewis4u:20190702213508j:plain

場面に応じた練習をするだけでなく、発音を耳で聴き取り、同じく音声を発話する練習も必要です。

本場の英語に慣れることが大事なのです。

付録で音声のダウンロードができるようになっているので、これを利用して、表現や語彙を何度も聴いて、「シャドーイング」をし、自分のものにする事がおすすめです。iPhoneなどに落とし込んでおくのがどこでも聴けて一番便利です。

「シャドーイング」は、音声を聴きながら同時にちょっと遅れて復唱する方法。会議通訳の練習でも使用する練習方法なのです。耳も口も同時に使うので効果的です。

これにも、通勤途中の歩きながらや、洗面所での洗顔、歯磨きタイムなどの隙間時間を利用して練習できます。

忙しい毎日、わざわざ机に座って勉強しなくても良いのです。隙間時間に細切れで毎日繰り返し練習することがインプットの蓄積になります。

海外旅行英語の他、海外旅行のお役立ち情報もあり

実際に観光旅行に行く際も、これ1冊があれば重宝します。

コンパクトなので、気軽にどこにでも持ち歩けるし、巻末には、キーワードの英和・和英のリファレンスもついているのです。

さらに、各国情報や、時差、サイズ比較、場面別マナーなどもチェックできるのです。

海外旅行英語の事前学習は身を助ける

f:id:bjlewis4u:20190702213711j:plain

とにかく、事前に、ひととおり、語彙や表現を練習しておくことが大事。

そうすれば、耳から入ってきた時に、初めての表現ではないから聴き取りやすいのです。それに、余裕を持って対応することができます。

事前学習がもの一番ものをいうのは緊急時の対応。

荷物や鍵を紛失したり、突然病気になったりした時などに、事前に勉強していれば、落ち着いて対応できるのです。

コンパクトでお値段もお手頃なテキスト。

コンパクトだからこそ、持ち運びも便利。隙間時間に取り出して、学習を重ねるうちに、海外旅行英語がマスターできるのです。

海外旅行英語を勉強をしよう!と構える必要もありません。海外旅行のご予定がある方、今日から始めてみませんか。

海外旅行に役立つ便利な情報や緊急対応の仕方も知ることができて一石二鳥なのです。

ではでは😊👍🏻。