BabyJ's Diary: バイリンガルシングルマザーのダイアリー

英語学習、英語の仕事、自分らしい生き方・働き方・ライフスタイル

Rizap English ライザップイングリッシュはやっぱりすごい|ちょっと意地悪なカウンセリング体験記

f:id:bjlewis4u:20190916201545j:image

こんにちは、BabyJです😊。

「結果にコミットする」あのライザップに英語スクールがあると知り、早速カウンセリングに行ってきました。

ブラックとゴールドのあのロゴ、あの強烈でスタイリッシュなイメージで売っているライザップの英語!どんなだろう!?と興味津々だったためです。

この後、さらに無料体験レッスンも受けるのですが、あまりにカウンセリングのインパクトが強かったため、とり急ぎご紹介します。

ライザップイングリッシュのフロント|イメージ通り豪華でクール

f:id:bjlewis4u:20190916201608j:image

「ライザップ」というと、芸能人がスマートになって登場するクールでスタイリッシュで高級感あるイメージが連想されます。

私がカウンセリングを受けたのは、ZOE銀座ビルにあるライザップ銀座店。

ビル自体が素敵な建物である上、各階には、高級そうで雰囲気の良いレストランもあり。ライザップ英語はこの7Fにあります。

入り口前のあのブラックとゴールドのロゴが君臨する厳かなイメージにちょっとドキドキしながら中へ。

ライザップイングリッシュのカウンセリング|トレーナーがカウンセラー

f:id:bjlewis4u:20190916201658j:image

一歩中に入ると、甘い香りが。なんだか本当に異空間という感じです。

黒ずくめでちょっとSteve Jobs風のクールなユニフォームの若い男性カウンセラー=トレーナーが対応してくれました。

カウンセリングルームやレッスンルームも、シンプルでクールな雰囲気。驚いたことに和室もありました。

カウンセリングルームに通されてすぐ、「お水は冷たいのと常温のとどちらになさいますか?」と尋ねられました。

もちろん、冷たいのをお願いしたのですが、「そうか、ジムもやっているから、健康上、常温の方が良い場合もあるのだろう」と勝手に推測したのでした。

ライザップマークの水なんてここでしか飲めませんね。

f:id:bjlewis4u:20190916192928j:image

ライザップイングリッシュのカウンセリング|カウンセリングシート記入

f:id:bjlewis4u:20190916214433p:plain

そして、英会話スクールでは、おきまりのカウンセリングシート記入。

通常、必ず書かされる、「英語学習経験」「海外経験」「現在英語を使う機会があるか」「目標」などの項目は当然、リストアップされていました。

その中で、2つ、他のスクールでは聞かれない項目がありました。

「英語を学習する上での不安は何ですか?」と「英語力が上がったら誰に喜んでもらいたいですか?」という質問です。

英語を学習する上での障害を取り除き、モチベーションをアップする方法を考えるという訳ですね。

起床・就寝時間や、勤務時間など生活サイクルについて記入する箇所もありました。これは、後でご紹介するホームスタディのプランニングに利用するためと思われます。

私は、英語ができないふりをするよりも、あるがままを書きました。留学経験があり、仕事で英語を使っている云々。

目標はネィティブレベルになること、喜んでもらいたい人は会社の上司、学習上の不安は、「仕事と生活で忙しく、学習に集中できる環境がないこと」と書きました。

ライザップイングリッシュのカウンセリング|ヒアリング

f:id:bjlewis4u:20190916214549j:plain

次は、カウンセリングシートの記入内容を元にカウンセリング。

ライザップは「結果にコミットする」がポリシー。だから、目標設定と解決策=学習方法を見つけることがヒアリングの最重要目的です。

現実と目標のギャップを一緒に見つけて、学習方法を考えようというやり方です。

これには、相手の話をよく聞いて、柔軟に考える力が必要になります。

相手の考えや思いを引き出しながら、その場ですぐにアドバイスできるのは、しっかりトレーニングを受けているからだろうと思いました。

現実と目標=ネィティブになる、を比較して、何ができていないのかを一緒に考えた結果、リスニングが100%はできていないこと、その原因の1つとして、ネィティブが使う表現の習得が完全ではない、という診断となりました。

だから、そこを強化する必要がある、という訳です。

ライザップイングリッシュのカウンセリング|英語診断テスト

f:id:bjlewis4u:20190916215055p:plain

次の英語診断テストも、はじめに案内してくれたカウンセラーが対応しました。

つまり、トレーナー自らがカウンセリングを担当しているということですね。事前に調べて知っていたんですが、ライザップの講師は全員、日本人なのです。

英語診断テストは、「和文英訳」「リスニング」「4コマ漫画の説明」の3種類です。

英語診断テスト 1|和文英訳

和文英訳は、10個くらいの文章を英語に訳すもの。

徐々に難易度が増すようになっていましたが、概してかなり簡単で中学・高校レベルだと思われました。

「昨日映画に行きました」「私が部屋に入った時、彼はテレビを観ていました」のような文章です。

英語マスターには、中学の文法で十分なので、これは理にかなっていますね。

このテストが100点であれば、英語学習を進める上で、文法は問題ない、ということになると思います。

英語診断テスト 2|リスニング

驚いたのがリスニング。

1問目から、かなり早いスピードのネイティブの会話。それも短縮形満載で、あるがままの本物の英語でした。

英語のリスニングは、本物の英語を聴き取れなければ意味がないので、これも理にかなっていると思いました。

私は、2問目でもう挫折。ちょっと長いので、聞き取れても何と言ったか忘れてしまう上、細かいところが聴き取れないのです。

これも、まず「何故聴き取れない部分があったかわかりますか?」と自分で考えさせて、後でアドバイスをするというやり方です。

リエゾン (単語と単語が繋がって別の音になる)のために、聴き取れない。その表現を知っていれば、推測できたかもしれない、ということを一緒に結論づけたのでした。

英語診断テスト 3|4コマ漫画の説明

最後の4コマ漫画は、英検の上級レベルで出てきそうなかなり難易度の高いテスト。

絵だけの4コマ漫画のストーリーの流れを英語で説明するというものです。

1分の準備時間を与えられ、2分間で英語で説明するのです。

メインキャラクターが、出張のため、香港行きのフライトのチェックインをし、搭乗までして、出発前に3時間の遅れがアナウンスされて落胆する、というストーリーの漫画でした。

その人のレベルによって、複数パターン用意されているのだと思われますが、その人の英語能力が全て露呈するテストだと思いました。

ここでも、「どのあたりが難しかったですか?」「それは何故ですか?」と尋ねられ、原因と解決策を一緒に考えたのでした。

とにかく、まず自分で考えさせて、その後、一緒に考えてアドバイスする、というやり方ですね。

ライザップイングリッシュのカウンセリング|プラン提案

f:id:bjlewis4u:20190916214726j:plain

そして、最後にこれまでのヒアリングと英語診断テストの結果を元に、プランの提案がありました。

まず、一番最初にオススメはこのコースで料金はいくらです、とズバリ金額を先に提示されました。

英語会話の各コースと料金は以下のとおり。今はキャンペーン期間なので、入学金50,000円が割引対象となり無料です。レッスン費用は、レベルによって、期間、回数、料金が異なります。

f:id:bjlewis4u:20190916192805j:image

そして、なんと、支払いにクレジットカードは不可とのことなのです。現金一括か、分割払いしかありません。でも、分割払いは利率20%という高金利。

現金一括は普通は無理じゃないかと思うんですが、その場合は、ライザップの分割払いを選ぶより、銀行のキャッシングでお金を借りて、銀行に分割で返済した方が良さそうです。

要の目標設定については、「正直に申し上げて、既にレベルが高いため、目標の設定が難しいです」と言われました。

「いつまでにどのレベルまで」と期限と数値目標を決めなければいけないが、できないという意味です。

適当に言うのではなく、正直に誠意を持って対応してくださったことにかえって好感を持ちました。

けれども、ビジネスに特化したネィティブ表現の学習と練習を、リスニングとスピーキング両方で積み重ねることで、少しずつネィティブレベルまで持っていく、という学習方法の提案がありました。

ライザップイングリッシュのシステム

ライザップイングリッシュ

そして、最後にやっと、ライザップイングリッシュのシステムと特徴について説明がありました。

説明されたことは主に以下の5点です。

30日間全額返金保証

成果に満足してもらえない場合は、30日以内であれば、入学金も含めて、全額の返金が保証されています。

授業料の支払いで、クレジットカード払いを受け付けていないのは、この保証制度との兼ね合いが理由なのだそうです。

確かにクレジットカードだと返金の際に、手続きが複雑になりそうですね。

講師は全員日本人

事前に知っていたのですが、講師は全員日本人であることは驚きでした。

ライザップなら、美男美女の外国人講師をズラーリ揃えているだろう、というイメージがあったからです。

講師が全員日本人なのは、生徒一人一人の学習についての細かい指導は、日本人でなければできないからです。

それは私も同感です。それぞれの生徒が抱える問題を理解して、丁寧に指導することは、普通の外国人には難しいと思います。

英語学習は日本人講師で、実践のアウトプットの場では外国人という風に、両方必要だと思うのです。

そうは言っても、意地悪な私はここで言ってみました。

「私はネィティブレベルを目指しているので、英語ネィティブの講師がいいのですが。」

「大丈夫です。日本人でも英語ネィティブの講師はたくさんいますから。」とのことでした。

うちの会社にも、帰国子女などで、英語も日本語も両方ネィティブ、という人がいたので、そういう講師がたくさんいる、ということなのでしょうね。

日本人で英語ネィティブの講師なら、指導も日本語でしっかり細かいところまでできる上、英語は本物なので、一番理想的です。

1日3時間の自学 (ホームスタディ) 必須

英語を身につけるには、スクールに来た時に学ぶだけではダメ。毎日の学習が必要です。

ライザップイングリッシュでは、1日3時間のホームスタディを義務づけています。

忙しい社会人が朝の通勤、ランチタイムなど、隙間時間を利用して、総合で3時間学習できるように、トレーナーが時間管理をすると共に、オンラインで、学習進捗管理、学習指導などのサポートをします。

まとまった時間に学習するより、隙間時間の方が集中できる、とのことでした。これは私も英語学習のために既に実行していたことです。

でも、これをひとりで毎日続けるのは大変なのです。だからサポートが必要なのです。

PDCAを回して目標を達成する

f:id:bjlewis4u:20190916192851j:image

これらの学習をPDCAを回しながら進めて行きます。

ライザップイングリッシュでは、P (Plan): 学習プランニング、D (Do): 日々の学習の継続、C (Check): 学習プランの進捗確認、A (Action): 新たな課題改善方法の考案・実行、のサイクルになります。

これを生徒とトレーナーが2人3脚で進めるのです。

毎レッスン前の進捗テスト

ホームスタディの進捗と学習の効果を測るために、毎週2回のレッスン前に30分の進捗テストを行います。

全レッスン時間は50分なので、レッスン時間は残りの20分だけということになりますね。

つまり、ライザップイングリッシュの基本はホームスタディにあり、レッスン日には、主に進捗を確認し、トレーナーの学習指導を受けることが柱になるのです。

レッスンは指導部分に特化したものになると思われます。

ライザップイングリッシュの要はトレーナーによるコーチングにあります。

ライザップイングリッシュのここがすごい!|PDCAのDだけやればいい

f:id:bjlewis4u:20190916215031j:plain

ライザップイングリッシュの実際を知って、驚きだったり意外だったりする点も多かったのですが、最後にトレーナーに言われた言葉に唸りました。

「お客様はPDCAのDつまり、”Do” だけをやってくだされば結構です。PCAは全て私達がいたします。」

すごい。

プランも進捗確認も、改善策を考えるのも、全部やってもらえて、自分はただ学習するだけでいいなんて。

「それはすごいです!ダイエットなど他のサービスでも同じ方法を使っているんですか?」と尋ねたところ、そうだ、とのこと。

なんでも自分で管理して自分でやるのは大変だし、挫折したりもする。

不安を感じたり、これでいいのだろうかと迷うこともあると思います。

だから、それを全部、請け負ってくれるのは、とてもありがたいことだと思うのです。

これは一番すごいと思った点でした。

ライザップはやっぱりすごい

f:id:bjlewis4u:20190916201836j:image

英語が既にできる意地悪なお客さんのカウンセリング対応、大変だったと思います。

けれども、それならそれに合わせて、その場で柔軟に対応できるトレーナーは優秀だと思いました。

それになんと言ってもPDCAのDだけやればいいっていうのは、本当にとても素晴らしいサービスだと思うのです。

このやり方は婚活なんかにも使えそうです。

「ライザップ婚活」なんかやってもらえないだろうか。そしたら真っ先に体験カウンセリングを受けに行きます。

また、あのスタイリッシュでかっこいい空間も、そこにいる間は、なんだか特別な時間に思えてしまう、自分が特別なことをしているように思えてしまう、すごいイメージ戦略だな、と思いました。

やっぱり、ブランドイメージってとても大事ですよね。

カウンセリングと無料体験レッスンのキャンペーンはまだ間に合います。

<追記> 超イケメン講師の無料体験レッスンを受けた体験記はこちら

特別な時間と空間を体験してみてください。

ではでは😊👍🏻。

私が利用したキャンペーンはこちら

カウンセリングと無料体験レッスン1回キャンペーン

<申し込み 2019年10月31日まで>
オンライン英会話スキルアップコースも開講

ライザップイングリッシュ