BabyJ's Diary: バイリンガルシングルマザーのダイアリー

英語の仕事生活、異文化、役立つ学びの体験、そして、50代の幸せ探しの日々

人生まるごとプロジェクト化、そしてブログへ【働き方 29】

f:id:bjlewis4u:20180815121331j:plain

こんにちは、BabyJです😊。

先日、図書館で予約していた「完全ひとりビジネスを始めるための本」という書籍がやっと入手できたので読みました。

一歩も家から出ずに、煩わしい人間関係にも関わらずに、好きなことをして稼ぐビジネスの話。

つまり、それは「ブログ」だったのです

改めて、まさにその通りであると思いました。

この頃、個人的にいろいろなことがあったり、思うように収入に結びつかなかったりして、挫けそうだったけれど、続けていくべきなのはやはりブログであると、決意をし直しました。

また、この本の中で、「人生を丸ごとコンテンツにしている」というブロガーが紹介されていました。

実は、私も似たような考えを持っていたのです。

元々、人生を、モジュール化、プロジェクト化して考えていたので、それをコンテンツ(記事)として、ブログに繋げようと思っていました。特にプライベートで苦しくてブログが書けなくなってしまった頃に。

今日はそのことについてご紹介したいと思います。

人生のカテゴリーをモジュール化

人生にはいろいろなことがあるし、人生は複雑で曖昧で入り組んでいるもの。

でも、人生を形づくる、主要かつ重要なものだけをシンプルに分類すると、私の場合は、こんな感じになる。

  1. 仕事 (英語)
  2. 学ぶこと
  3. 副業 (つまりブログ)
  4. 家族 (子育て、教育)
  5. 人間関係 (コミュニケーション)
  6. 恋愛
  7. 健康と美容

これらは人生の「モジュール」で、それぞれのカテゴリーで起こることは「プロジェクト」だと思えば、複雑なことも簡単でスッキリする。

iPhoneで管理

そして、私は、これらのモジュールとモジュール別プロジェクトをこのようにiPhoneのTo Do Listやメモ帳で管理しています。タイトルに絵文字を使って楽しい感じにして。

メモ帳には、モジュールごとのプロジェクト、メモや覚え、学んだこと、計画などを記録する。

f:id:bjlewis4u:20180815125758j:plain
f:id:bjlewis4u:20180815125754j:plain
メモ帳とメモ帳のフォルダーの中身

そして、今やることのみをTo Do Listにリストアップする。

f:id:bjlewis4u:20180815125750j:plain
f:id:bjlewis4u:20180816200908j:plain
To Do Listのフォルダーとその中身

To Do Listの方は、一目でやるべきことがわかるよう、タブをあまり分けず、ブログ、家族関連以外は、全て一緒に"Tasks"に優先順にリストアップしています。

今までいろいろなスケジューリングやTo Do Listのアプリを試してみました。が、アプリを開いて、その中で構造化された各種ファンクションを使って、とプロセスをいくつも経なければならないのは面倒くさい。

結局、iPhoneに元々備わっているシンプルなアプリが一番使いやすいと思うのです。

Simple is Best

“Simple is Best”は大好きなAppleのポリシー。

人生もシンプルに考えた方が生きやすい。

嫌なことがあっても、どんなにやる気がない時も、このプロジェクトはやらなければ、と、そこだけを頑張ればなんとかやっていける。

これはうまく行かないとか、これは誤りだと気づいたら、そのプロジェクトだけ変更か削除すれば良い。

全部丸ごとでごちゃごちゃ混ぜに考えない。人生全部がバラ色でも失敗でもないのだ。

人生をブログでコンテンツ化

そして、これらのモジュールやプロジェクトを、ブログのコンテンツにする。

実は、少し前に辛いことがあって、その気持ちや思いを日記のように書いてしまっていた記事を、ここから分離するのが目的で、別のブログを立ち上げました。

けれども、私は考えを改めました。

昨日、キーワードで検索したら、自分のブログが1番上に出てきたのがきっかけ。これを知っている人や皆が読んだら大変!驚いて削除しました。

ただ起きたことをありのままに書いた「日記」を公開すべきではない。そういうブログもたくさんあるけれど、書いていいことと悪いことの境界が分からなくなる。自分の日記を全世界に公開するなんて危険すぎる。

だから私はそれはやめたい。

ブログの目的はビジネスだけじゃない 

自分の日常の体験から得たことを書くのであっても、読む人に考えやメッセージを伝えるという目的がなければいけないと思う。

そして、ブログを書くことは「ひとりビジネス」であると同時に、自分が学んだことや「プロジェクト」のまとめや成果を発表する場。そして計画の羅針盤でもある。

なので、紆余曲折した結果、やはり、私の人生の各モジュールをコンテンツとして、「伝えたいこと」について、誰が読んでも良い書き方で書いていくことにしました。

本当に紆余曲折でしたが、これからもどうかよろしくお願いいたします。 

ではでは😌👍🏻。