BabyJ's Diary: グローバル思考で行こう!

英語を使って働くこと、自分らしい仕事生活、外国人とのつきあいや異文化体験、役立つ学びの紹介など

やんちゃなCNNが大好き【英語 16】

f:id:bjlewis4u:20180410221124j:image

こんにちは、BabyJです😊。

スカパーでCNNを観るようになってから、かれこれ10年以上。

日本のニュースはNHKだけれど、海外のニュースはCNN。たまにちょとBBC

でも、超真面目なNHKや、イギリス英語で正統派な感じのBBCよりも、ちょっとやんちゃな感じのCNNがダントツで大好きなのです。

今は新聞よりもCNN

前に書いたように、何年もの間、通勤の電車の中で、行きは日本語、帰りは英語という風に、日英両方の新聞を読んでいました。重要表現にアンダーラインを引きながら。

でも、働きながら、副業・起業のためにいろいろ学ばなければならない今、重複することはカットしなければならない。

なので、結局、ニュースは「極力」、テレビからにしてしまっています。

毎日、少なくとも朝は必ず、6:30-7:00くらいのNHKニュースを観た後、CNNを観ます。仕事に行く支度をしながら。

もっと深く知りたいニュースや、朝、CNNを観る時間がなかった時だけ、電車の中で、iPadでニュースを読む、という風にしています。

www.babyj.info

CNN VS トランプが面白い

何と言っても、面白いのが、トランプの大統領就任以来、延々と続く、CNNとトランプの戦い。

何かにつけて、トランプとオバマを比較するCNN。

大統領就任式での聴衆のサイズをオバマの時と、トランプの時と、写真を並べて比較して、トランプの聴衆の規模の小ささを示したのが始まり。

トランプ陣営は、CNNという名前のついた飛行機を撃ち落としたり、CNNという名前のボクサーを殴り倒したりする動画をYouTubeに投稿。

子供じみた攻撃を繰り返した。

一方のCNNは、自分に都合の悪い事実は認ず、”Fake News”として切り捨てるトランプに応戦して、CMを作成した。

りんごが写しだされ、ナレーションが流れる。

これはりんごです。バナナだと言う人がいるかもしれない。バナナだ!バナナだ!と何度も叫ぶかもしれない。そのうちにあなたは、これがバナナだと信じ始めるかもしれない。でも、そうではない。これはりんごなのです。

バナナだ!と叫んでいる誰かは、トランプのことでなくて誰であろう。


CNN - "This is an Apple" ad

個性的なアナウンサー

NHKBBCなどは、アナウンサーらしい、笑顔が素敵で優秀そうな、または、清楚そうなアナウンサーが司会を務めることが多い。

一方、CNNは、超個性的。この人がアナウンサー?と思うような、女優のような美女がいたり、渋谷ギャルのような一見あばずれっぽい人がいたり、気が強そうで怖そうな女性がいたり、かっこいい黒人がいたり、と個性的なアナウンサーばかり。

その中でも、私が特に好きなのは、アンダーソン・クーバーと有名なアマンプール。この2人は、いつも冷静で理知的でヒートアップしないタイプだけれども。。😅

edition.cnn.com

edition.cnn.com

いつも言い争い

いわば宿敵であるトランプの政策やロシア疑惑について論じるプログラムの際は、公平を期するために、ちゃんとトランプ派と、半トランプ派の両方がスタジオに呼ばれる。

個性的なアナウンサーがファシリテーターを務めて、論議が始まる。

でも、両方が自分の意見を主張するので、いつも決まって言い争いになる。

相手が話をしているのに、話を遮って話し始めたり、同時に複数の人が自分の意見をまくしたてるので、何を言っているのか聞き取れない。

放映される番組で、視聴者が皆見ている中、我を忘れてヒートアップする真剣さがすごい。

司会なのに自分の意見を言う

しかも、中立のファシリテーターであるはずの司会者が、自分の意見を言う。

「あなたはさっきこう言ったではないですか?それは矛盾では?」「トランプはこんなことをしているのに、あなたはどう言う理由でそれが正しいというのですか?」と詰め寄る。

言われた方はムキになって反論するのがさらに面白い。

African Voices

また、時事ニュースの他に、CNNのプログラムで好きなのが「African Voice」。

アフリカの料理や音楽、アート、ファッションなどの分野で活躍している人をクローズアップした番組。

黒人の文化、ブラックカルチャーが大好きなので、いつも楽しみにして観ています。

edition.cnn.com

楽しみながら英語に触れる

私自身が、自分のスタイルを貫いて、言いたいことを言う人間なので、超個性的なスタイルを貫いて、言いたいことを言うCNNは同じ波長(?)という感じで気持ちがいい。

それに、わーわーと言い争いをして何を言っているのかさっぱり分からない時もあるけれど、毎日、本場のアメリカ英語のシャワーを浴びることができる。

アメリカやアフリカ、世界で起きていることや文化をリアルタイムで知ることができる。

楽しみながら英語も身につく大好きなニュースステーションなのです。

ではでは😊👍🏻。