BabyJ's Diary: バイリンガルシングルマザーのダイアリー

英語学習、英語の仕事、自分らしい生き方・働き方・ライフスタイル

英語で本物のコミュニケーション|外国人と交流する方法

f:id:bjlewis4u:20190923214954j:plain

こんにちは、BabyJです😊。

英語ができるようになるには、英語学習と並行して、本物の英語に触れること、そして、外国人と実際にコミュニケートすることが必要です。

そもそも英語を学んでいるのは、外国人と英語でコミュニケーションができるようになるため。

なので、「英語を勉強する」だけでなく、同時に英語を使って外国人と交流することが英語マスターの近道なのです。

今日は、英語で本物のコミュニケーションをするために、外国人と交流する方法をご紹介します。

英語をマスターしてからでなくていい、外国人と交流しよう

f:id:bjlewis4u:20190923215211j:plain

自転車に乗れるようになるためには、自転車の仕様や乗り方について本を読んでいるだけではだめ。自転車について学ぶことと実際に乗ることは別のことだからです。

とにかく自転車に乗ってしまって、自転車に乗るってどんな感じなのか、身体で体験して、転んだりしながら感を掴む方が早く乗れるようになります。

なので、英語の文法や表現や語彙などを勉強しているだけではだめなのです。

とにかく外国人と交流して英語でコミュニケーションを取ることが必要です。

英語のコミュニケーションスキルを身につけるには、英語でコミュニケーションを取る以外にないのです。

英語を全部マスターしてからでなくていい。間違ってもいい。わからなくてもいい。最初はあまり話せなくてもいい。とにかくやってみることです。

そして、外国人と交流することで、英語のスキルが格段にアップするだけでなく、何よりも自分の世界が拡がるのです。

実際に私が活用した外国人と交流する方法をご紹介します。

外国人と交流する方法 1|Facebookグループで交流

f:id:bjlewis4u:20190923164626j:image

一番手軽にできるのが、Facebookグループに参加して、投稿やコメントで交流する方法です。

投稿やコメントのやり取りがきっかけで、メッセンジャーのやり取りに発展し、実際に友達になれることもあります。

私はFacebookグループでの交流がきっかけで、アメリカやフィンランド、ケニアの人と友達になりました。

f:id:bjlewis4u:20190924223120j:plain

Meet & Make Japanese Friendsで知り合ったフィンランドの友人と

Facebookグループには、日本人と友達になりたい外国人のグループや、日本に転勤になり、外資系などに勤務している駐在員のグループなどがあります。

グループ選択のコツは、交流が活発なグループを選ぶこと。

在日外国人のグループはたくさんありますが、投稿に「いいね」もコメントもほとんどないグループも多いのです。

いろいろ参加した中、メンバーが多く、交流が活発なおすすめのグループは以下の3つです。

最初の2つは、日本が好きな外国人のグループで、交流がとても活発。非欧米系が多いです。

3つ目は、駐在員のグループで、欧米系がほとんど。ちょっと敷居が高めですが、日本での暮らしについての情報交換や問題解決系の話題が多いので、役立つ中身の濃いやり取りができます。

おすすめのグループ

 Life in Japan 日本の生活 非公開グループ メンバー:約116,000人

Meet & Make Japanese Friends 日本人と友達になろう! 非公開グループ メンバー:約29,000人

Tokyo Expat Network (TEN) 非公開グループ メンバー:約24,000人

また、特定の国の人と友達になりたい場合は、Facebookの "グループ" 検索で、国名と "Japan" をキーワドにして検索するといろいろ出てきます。

例えば、"Jamaica Japan"で検索すると、こんな風に"Jamaican Living In Japan" などのグループが出てきます。

f:id:bjlewis4u:20190923215238p:plain

グループにメンバー申請する際は、その国が好きな旨をアピールします。

そのグループがその国の人を対象にしたグループの場合は、承認されなかったり、スルーだったりすることもありますが、大抵はアピールすれば大丈夫です。

私は、子供が黒人ハーフであることを力説して、非公開グループの "Black in Japan 黒人会" のメンバーになることができました。

非公開グループの場合は、交流が活発かどうかは、入ってみなければわからないので、入ってみて違うな、と思ったら退会する、という風にTrial & Errorで合うグループを見つけるのです。

外国人と交流する方法 2|語学交流 Language Exchange

f:id:bjlewis4u:20190923215308j:plain

日本語を学びたい外国人に日本語を教える代わりに英語を教えてもらうLanguage Exchangeも、外国人との交流方法の1つです。

相手は、以下の外国人向け情報サイトのClassified (告知広告欄) で探せます。

自分で広告を掲載しても良いと思います。個人広告の掲載はオンラインで無料でできます。

実際のところ、広告を掲載する方が、自分の希望に合う人を見つけるのには効率的と思います。

Tokyo Metropolis / Classified / Language Exchange

Tokyo Notice Board / Classified / Language Exchange

都合の良い時間を話し合って決め、カフェなどでお互いの言語を学習し合うスタイル。どう学習するかも、お互いに希望を話し合って決めます。

Language Exchangeの相手を決める際は、国や性別や年齢などの希望を事前に決めておくこと、実際に会う前に、やり取りを通して、相性が合うかどうかを判断することが大事です。

自分の名前を書かない人やファーストネームしか使用しない人は得体が知れないので最初から対象外。

<文章=人>だから、その人がどういう人か、誠実な人か、思いやりのある人か、思慮深い人か、教養のある人かなどは文章を読めばわかるのです。

一番大切なのは、相性なので、実際に会ってから合わないと思ったらそこまでにして、別のもっと合う相手を探すことをおすすめします。 

外国人と交流する方法 3|Meet Upでイベントに参加

f:id:bjlewis4u:20190923164742p:image

アプリMeet upで外国人と交流できるグループやイベントを探して参加するのも1つの方法です。

こちらもFacebookグループと同様、日本が好きな外国人対象のグループを探すことがポイント。

日本人が運営している、語学学習などの外国人との交流型だと、結局は大多数が日本人であることが多いのです。

そんな中で、おすすめは、日本の文化を紹介する外国人による外国人のためのグループです。参加者は、日本が好きで日本を知りたい外国人なので、日本人の参加は喜ばれるのです。

以下のグループはアメリカ人の友人 Kerry Drew が主催者しているグループです。

Omatsuri Japan: Festivals, Museums, Gardens, People & Fun!

f:id:bjlewis4u:20190923164814j:image

彼が英語で日本の伝統文化などを紹介しています。道中、外国人とおしゃべりをしながら散策することができます。 

外国人と交流する方法 4|婚活サイトで恋人を作る

f:id:bjlewis4u:20190923164235j:image

そして、最後の方法は、婚活・恋活サイトを使って、外国人の恋人や友達を作ること。

プロフィールを英語、または日本語・英語両方で書く必要がありますが、英語が完璧である必要はありません。

相手が自分のプロフィールを読むということは、日本や日本人に興味や関心があるからであって、日本語を学習している可能性も高いからです。

ここで大切なのは、語学交流の時と同様、まず自分の基準をきちんと決めておくことです。

そして、基準にそぐわない人とはやり取りしない。

そこがブレないようにしないと、何のために何をしているのか訳がわからなくなってしまいます。

外国人とも出会えるサイトはこちら

>>Facebookで恋活・婚活【Pairs】※R18

>>世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイト

本格的にやる場合の基準の決めかたやマッチング戦略はこちら

>>婚活サイトでうまくいかない?プロフィール最適化とマッチング必勝法

 

今回は、英語で本物のコミュニケーション実践のために、外国人と交流する4つの方法をご紹介しました。

英語のスキルアップと自分の世界を拡げるために、お好みの方法を試してみてください。

在日外国人が増え続ける今、日本を知りたい、日本人と交流したい、友達になりたいと思っている外国人はたくさんいるので。

ではでは😊👍🏻。