BabyJ's Diary: バイリンガルシングルマザーのダイアリー

英語学習、英語の仕事、自分らしい生き方・働き方・ライフスタイル

英語ブログスタート

f:id:bjlewis4u:20190214221520j:plain

こんにちは、BabyJです😊。

先日、副業として、新しく通訳・翻訳のサービスを始めたことをお話しました。 

その後、広報的なことを少しだけやってみましたが、アクセス数は未だ少なく、申し込みはゼロ。

自分自身の心の準備体制も不十分だったので、これからは気を引き締めて本格的に取り組むことにしました。

そして、取り組みの1つとして英語のブログを始めることにしました。今日はそのご紹介です。

アクセス少なく、申し込みなし

サービスを開始してすぐ、とりあえず、最もメジャーな外国人媒体であるGaijinPotのClassified(告知欄)に広告を載せてみました。が、特にアクセスは増えないまま。

 Classifiedは、無料だし、レギュラー広告とは違い、ほとんど目につかない場所にあるので仕方ない。

その後、FacebookページTwitterも開始。Facebookの友達にお願いして、たくさん「いいね」をもらえたけれど、外国人からのアクセスはまだない。

いずれ近いうちに、ちゃんとお金をかけて「Facebook広告」をやってみようと計画はしているけれど。

心の姿勢が一番の問題

つまり、広報活動をなんとなくやり始めてはいても、まだ片足だけ入れて、湯加減をみているような姿勢だった。

子供の高校受験の直前で、面接の練習などさせていたため、本心では、今、申し込みがあったら困るなぁなどと思っていたことが一番の問題。

そんな気持ちでは、当然、人を呼び寄せることなどできないのです。

晴れて受験が終わり、いろいろなことが新しく始まる春が近い今、今度は腰を据えて取り組もうと心を新たにしました。

信頼獲得が必要

そこで、まず、必要だと認識したことは、「信頼の獲得」。

いきなり、「BabyJの通訳・翻訳のバイリンガルサービス」と言われても、誰だか素性の分からない人に前金でお金を払い、申し込む気になどならないに違いない。

信頼を得るために、フルネームや写真、詳しい経歴、通訳案内士の免許番号も掲載した。けれども、それだけでは、仕事を頼める、通訳や翻訳の能力があると証明したことにはならない。

英語のブログを書こう!

最初から、避けては通れないとは思っていたものの、やはり、英語のブログを書くしかないと決断。

英語のブログを書けば、英語ができることを示せる。

それだけじゃなく、ブログを書けば書くほど、検索で表示される確率が増える。ブログ記事の下にバイリンガルサービスの紹介を載せれば良い。

では、何を書くのか?

外国人による外国人のための媒体で扱われているのは、食や旅、仕事探し、外国人の目から見た日本の文化など。主に日本での暮らしで役立つ情報。

それならば、それは外国人に任せて、私は、日本人でなければわからないことを書こう。

例えば、自分でも時々不思議だなぁと思う、日本人の考え方や行動の不思議など。私の場合は、特に、会社で日々体験することなど。

会社の義理チョコ習慣など

例えば、うちの部署で行われている義理チョコ習慣。

毎年、女性全員から、1,000-1,500円もの金額が徴収され、男性一人一人に立派なチョコレートが1箱ずつ手渡される。

皆が、自分だけが参加しないわけには行かないと思って従っている習慣。つまり、多勢に従い、「No」と言えない日本人。

というわけで、まずは、会社の義理チョコ問題について書いてみました。ニュースで、チョコを禁止する会社があると知り、羨ましいな、と思いつつ。

その他にも、ハーフの子供が、「皆と違う」ということで肩身の狭い思いをすることなど、このブログに書いた記事の英訳版も興味を持たれるかもしれない。

なるべく完璧を目指す

しかし、英語でブログを書くからには、なるべくネィティブに近い、完璧な英語を目指さなければならない。

英語が間違っていたのでは、信頼を失う結果になり、書くことで逆に墓穴を掘ることになる。

これについては、どうしても冠詞、the, a, anや、単数、複数の使い方で間違いが避けられないため、再び、アメリカ人の元夫に協力を求めることにした。

時間と労力を要することを、何度も無償でお願いするわけにはいかないので、Proof Reading料金として、500円/200文字で「取引」関係を結ぶことを提示。この金額は、プロのProof Reading相場の半額。

料金は全く問題にせず、快く「取引に合意」してくれた。ブログだけでなく、翻訳の依頼を受けた際の英文のチェックもお願いすることに。

というわけで、これから「外国人は不思議に思うかもしれない」と思われる、日本人の思考や行動、社会のあり方などを少しずつ書いていこうと思います。

このブログを併せて読んでいただけたら幸いです。

ではでは😊👍🏻。

次は「マスク」のことを書こうと思っております。沢山の人達がマスクをしているのは不思議だろうと思うから。

【世界中の講師といつでも話せるオンライン英会話 7日間無料トライアル実施中】