BabyJ's Diary: バイリンガルシングルマザーのダイアリー

英語学習、英語の仕事、自分らしい生き方・働き方・ライフスタイル

英語外部試験|入試だけじゃなく将来を見越した選び方と学習法

f:id:bjlewis4u:20191110172821j:plain

こんにちは、BabyJです😊。

2020年から実施される予定だった、大学入試の英語外部試験。

難易度の異なる各種の検定試験を合否判定に使用することの問題や、居住地による会場や受験回数の不公平、そして、文部科学省の荻生田大臣の「身の丈に合わせて」発言により、実施は、2024年に延期されることとなりました。

いずれにしても、英語学部試験が実施されることに変わりはありません。

2024年度にまた何がどう変わろうとも、どの検定試験を受験するのかターゲットを絞り、今から準備を進めていく必要があります。

どの試験を選ぶべきなのか、今日は、大学入試英語外部試験の選び方についてお話します。

大学入試英語外部試験の概要と状況

f:id:bjlewis4u:20191110172852j:plain

大学入試の評価の1つとして、英語外部試験を利用する予定の大学は現在のところ、全大学中の約6割に留まっています。

大学入試 英語外部試験の種類

文部科学省によって、指定されている大学入試英語外部試験 (検定試験) は以下のとおりです。

  • ケンブリッジ英語検定 (ケンブリッジ大学英語検定機構)
  • 実用英語技能検定 [英検] (日本英語検定協会)
  • GTEC (べネッセ、ベルリッツ)
  • IELTS (ブリティッシュ・カウンシル他)
  • TEAP (英語検定協会)
  • TOEFL iBT (ETS: Educational Testing Service)

この中で、誰もが知っているお馴染の検定試験は、英検とTOEFL iBTではないかと思います。

各大学により、対象とする試験が指定されています(複数)が、ほとんどの大学で、英検、TOEFL iBTが指定試験の1つとして選ばれています。

各試験の概要一覧はこちら>>

英語外部試験 実施回数・受験料など概要一覧 (上表) と語彙数など (下表) 文部科学省

大学入試英語外部試験の合格基準

評価基準の異なる複数の検定試験を使って、受験生の英語力を公平に比較するには、共通の評価基準が必要です。

複数の外部試験を統一して評価するために、CEFR (セファール/Common European Framework of Reference for Languages) というヨーロッパ内外で広く利用されている評価基準に照合して、評価を行うこととしています。

f:id:bjlewis4u:20191109134653j:plain

合格基準点は、大学により異なりますが、CEFRのB1またはA2を指標としている大学が多いようです。

CEFR / B1は英検では2級、TOEFL iBTでは42-71にあたります。

各検定試験とCEFRとの対照表 文部科学省 平成30年3月

とにかく受験を乗り切りたいなら迷わず英検

f:id:bjlewis4u:20191110172958j:plain

では、今から準備するには、どの検定試験を選んだら良いのでしょう。

まだ、将来進む道や、志望校が決まっていないのであれば、断然、英検をおすすめします。

英検は、なんと言っても、日本ではダントツで知名度の高い検定試験。

大学入試のみならず、就職において、また、社会生活における英語を必要とする場面で、英語能力の評価に利用されています。

英検を受験することに損はないのです。

受験者数もダントツで多いため、受験準備のための学習情報や、本、テキスト、コースなども豊富にあるのです。

英検 検定料は比較的低め

受験者数が多いので、必然的に、受験回数や受験会場も多くなります。

さらに、検定料も、他の検定試験よりも比較的低めであるため、練習のために気軽に受験することが可能といえます。

*以下は英検 検定料 (日本英語検定協会)

f:id:bjlewis4u:20191109140412p:plain

選べる4種類の試験方式

また、英検には、スピーキング部分を対面式で行うか、オンラインの録音式で行うかによって4方式あり、自分にあった方式を選べるようになっています。

試験官と対面でスピーキングのテストを行うのは、緊張して苦手、という場合は、オンラインを利用した録音式、CBT (Computer based testing)を選択することができます。

ただし、オンライン CBTの方は、タイピング力の有無が解答スピードに影響してしまうため、ブラインドタッチ (キーを見ずにキーを打つ) ができない場合は、対面式の方が良いかもしれません。

【4つの方式】*問題形式と難易度は全て同じ

f:id:bjlewis4u:20191110153845p:plain

英検4方式の詳細はこちら >>

大学入試で活用できる英検は全部で4方式!!日本英語検定協会 

英検のデメリット

f:id:bjlewis4u:20191110172933j:plain

そうは言っても、英検で使用されている英語は、勉強のための英語、試験のための英語なのです。

基本的に、日本で作成された、日本人の英語力を測るためのテストです。

英検1級とTOEFL iBTの過去問を比較してみましたが、中でも特にリスニングの違いは歴然。

英検1級レベルであっても、リスニングの内容は、「テスト用に録音された」ものであり、実際の会話と比較して、スピードもかなり遅めです。実際の会話や発話を生のまま再現したものではないのです。

英検受験のための勉強は、あくまでも英検に合格するための試験勉強であって、コミュニケーション能力を強化することには直接繋がらないのではないかと思うのです。

逆に言えば、勉強の英語であるがゆえ、大学入試の英語受験勉強にも直結するとも言えます。

将来留学を目指すなら絶対にTOEFL iBT

f:id:bjlewis4u:20191110173453j:plain

そのような理由からも、英語が大好きで、将来、留学を目指している、海外での仕事を志している、など国際志向であるならば、迷うことなくTOEFL iBTを選ぶことをおすすめします。

TOEFL iBTは、英語を母国語としない学習者が、大学など海外の教育機関で、英語による授業を理解し、課題をこなす英語力があるかどうかを測るテストです。

そのため、語彙や表現は、教科や学校生活に直結したものです。

また、アメリカで開発・作成されたテストであるため、生の英語がそのまま使用されているのです。

TOEFL iBT受験のための学習が、そのまま留学先で授業や学校生活をうまくやっていくための役立つスキルとなるのです。

また、生の英語を使用しているので、コミュニケーションスキルの向上にも繋がります。

実際に私がアメリカ留学する時にTOEFLを勉強し、それを実感しました。

ちなみに、アメリカの大学に入学するために必要なスコアはTOEFL iBT 80-100くらいと思われます。大学によって基準点が異なるため、あくまで目安です。80以下でもOKな大学もたくさんある一方、ハーバードなど一流校は最低で100は必要であるようです。

検定料はちょっと高めですが (USD235 / 約25,600) その分、無駄にはできないから本気で頑張る気持ちになれそうです。

それに、留学を目指すならどっちみち受験は避けて通れない道となるのです。

英検・TOEFL iBT攻略のポイント

f:id:bjlewis4u:20191110173035j:plain

英検、TOEFL iBTどちらを受験するにしても、攻略するためのポイントは同じです。

とにかくまず、本試の過去問で試験の概要をつかむこと、各パートの問題形式になれること、そして、語彙や表現を覚えること、時間を測って練習を積むこと、の4つです。

【英検・TOEFL iBT攻略のポイント】

  1. 本試過去問で試験の概要を掴む
  2. 各パートの問題形式になれる
  3. 語彙や表現を覚える
  4. 時間を測って練習を積む

英検やTOEFL iBTについて書かれた2次的な本や問題集をやるよりも、まず、本試の過去問をやって、難易度や問題量、形式を掴むことです。

つまり、英検なら、本家本元の「日本英語検定協会」、TOEFL iBTならETS (Educational Testing Service) が公開している本物の試験をまずやってみることです。

問題形式ごとの練習や、語彙・表現の学習は、まず、過去問で感じを掴んでからです。

英検過去問

TOEFL iBT過去問 (過去問による練習問題)

ひと通りの準備勉強が終わったら、あとは、時間を測って、模試をやることで、時間感覚を掴むことが大切です。

例えば、読解では、回答の選択肢にざっと目を通してから、問題となる文章をポイントを抑えながら読む、などのスキルを、時間内にすばやくやる練習を積むのです。

受験すればするほど、試験に慣れ、コツが掴めていくので、基本的に、受験回数を重ねるごとにスコアが上がっていくはずです。

【公式の無料学習プログラムはこちら】

英語検定協会 英検無料学習サイト >> スタディギア for Eiken

ETS TOEFL iBT 無料教材とプログラム >> TOEFL iBTテストの準備

大学入試だけじゃない将来を見越した方がお得

f:id:bjlewis4u:20191110173210j:plain

政府の政策が低迷中の英語外部試験。

振り回されるよりも、受ける試験を早めに決めて、準備勉強に取りかかるのが得策なのです。

そして、できれば、目先の大学受験だけでなく、将来を見越して受験する試験を選んだ方が、学習したことが役立つスキルになって一石二鳥なのです。

とにかく、まずは、将来を見据えることが大事なのだと思います。

ではでは😊👍🏻。

【公式ガイドをAmazonで購入する場合はこちらー英語版と日本語版の最新版】

*英語を英語で学んだ方が良いので、できれば英語版がおすすめです。日本語版は版が1つ前となります (ETSからの直接購入でも同じ)。

The Official Guide to the TOEFL Test with DVD-ROM, Fifth Edition
Educational Testing Service
McGraw-Hill Education

ETS公認ガイド TOEFL IBT 第4版 CD-ROM版
Educational Testing Service
三善 (2017-12-26)

【留学関連記事はこちら】

アメリカ大学留学 授業についていける英語力でTOEFL高得点!

アメリカの大学にいきなり入学、根性の留学手続き編