BabyJ's Diary: バイリンガルシングルマザーのダイアリー

英語学習、英語の仕事、自分らしい生き方・働き方・ライフスタイル

クラウドワークスの仕事をやってみた|初心者として思うこと

f:id:bjlewis4u:20190825162636j:plain

こんにちは、BabyJです😊。

日本は高齢化、少子化で労働力不足と言われて久しいですね。昨日もニュースで労働者不足で倒産する会社が増えていると報道していました。需要があっても対応できる人がいないせいで注文を受けられず倒産してしまうのだといいます。

つまり需要と供給だけで言えば大変な労働者側の売り手市場ということです。

その一方で、クラウドワークスのように、安い賃金で労働力を搾取するかのような買い手側だけが得するシステムの利用者もうなぎ登りに拡大中です。

使う方も使われる方も増えています。

そんなわけで、私もクラウドワークスのお仕事を試みにやってみました。

やってみた結果、あまりにも報酬が少ないけれど、クラウドワークスにはそれなりに存在意義はあると思ったのです。

クラウドワークスを副業でやってみた

f:id:bjlewis4u:20190825162657j:plain

クラウドワークスやランサーズに代表されるクラウドソーシング。

自宅にいて、ネットだけで、自分のスキルを使って稼げるなんて、なんと素晴らしいシステムかと思いました。全てがネットで完結するので、時間の調整は自分でできる。

副業にうってつけだと思ったのです。

早速、クラウドワークスに登録して、翻訳2,000字1本、体験記2,000字1本、お金についてのまとめ記事2,000字1本を受注しました。

もちろん、本業をやりながらの作業です。

クラウドワークス体験|英語はいいけど、おまとめ記事で疲労困憊

f:id:bjlewis4u:20190825162713j:plain

翻訳は、「お人好しな人の特徴について」というブログ記事の和文英訳でした。どちらかというと心理学的で、自分の好きな分野なので、楽しんでこなせました。

体験記の方ははアメリカ留学体験記を2000文字書くというもの。アメリカの大学に留学した際の授業の様子や、寮での生活、休日の過ごし方などを、実際の写真を使用してまとめました。

「キーワード」を使うようにとの指示だったのですが、そのあたりは知識があまりないため、なるべく心がける程度にしかできなかったと思います。記事自体は面白く書けたとは思うのですが。

一方、お金についてのまとめ記事は、全く知識のない「消費者金融」についてだったので全く歯が立たず、疲労困憊でした。

「消費者金融」についての情報をネットサーチし、分類し体系的にまとめる仕事です。記事の構成やサブタイトル、使用キーワードが決まっており、キーワードを意識して書かなければならないのです。

クラウドワークスの報酬|会社の残業代の方がまし

f:id:bjlewis4u:20190825162730j:plain

結局、それぞれの仕事の結果は、初めてだったせいもあり、見直しや修正、編集を入れて、翻訳は、全部で4時間くらいかかって、報酬は約3,000円。留学体験記は4時間で約2,000円。おまとめは全く歯が立たず疲労困憊の丸2日15時間以上で約2,000円となりました。

これは税金やクラウドワークスへのシステム手数料が引かれた後の手取りです。しかもこの合計金額が振り込まれる際に、送金手数料が500円さらに引かれるのです。時給にすると本当に微々たるものです。

*銀行口座が楽天銀行の場合のみ送金手数料は100円です。

計算したところ、会社の1時間の残業代が、今回の仕事の報酬を上回っていました。とほほ、です。

ちなみに、消費者金融のおまとめ記事はテストライティングだったのため、当然ながら不合格 (それでも報酬は支払われます)でした。

クラウドワークスの報酬|皆何故こんなに安い報酬で働く?

f:id:bjlewis4u:20190825162750j:plain

けれども、何故、1文字0.5円とか、記事1件30円とか400円とか、マクドナルドのバイトの方がましでは?と思うような報酬でも働く人がたくさんいるのでしょうか。

本当のプロの人達はこんなにも低い 、あり得ない報酬では働かないのではないか、と思います。というよりも、一度はこういったシステムに加わったとしても、報酬の低さに嫌気がさして出て行ってしまうでしょう。

残るのは、まだあまり経験がなく、デザインやウェブ制作、ライティングなんかを手がけたいクリエイティブ志望の人や、外では働くことができない人だけではないか、と思うのです。

クラウドワークスの意義|初心者の修行かニートのお仕事?

f:id:bjlewis4u:20190825162803j:plain

クラウドワークスでは、経験がなくても、さまざまな仕事の案件から、やりたい仕事に応募することができます。なので、本来、経験者でなければ絶対にできないような仕事でも、アピール次第で手にできるのです。

お金のことは割り切って、修行期間限定でやるという感じなのじゃないかと思います。

あとは、スキルがあっても外に出て働くことができない人や、現実の人対人の交流が苦手な人、ニートや引きこもりの人や、隙間時間に気軽にほんのちょっとお小遣いを稼ぎたい人などにとっては、うってつけのシステムかもしれません。

とにかくクラウドワークスやランサーズのようなクラウドソーシングには、存在価値があるから、これからもさらに進化して残って行くかもしれませんね。

クラウドワークスのお仕事、これからどうする

f:id:bjlewis4u:20190825162818j:plain

私も、興味があるけれどやったことのないトピックスの翻訳や、興味ある分野のサイト記事などがあったら、修行のためにまた応募することがあるかもしれません。

それでもせめて最低でも、2,000字2,000円、つまり1文字1円くらいでないと、とは思うのです。いくら修行でも、余りに安いのは辛すぎるので。(2019年8月25日更新)

ではでは😊👍🏻。

クラウドワークスの詳細はこちら>>クラウドワークス

楽天銀行の口座開設はこちら>>楽天銀行