BabyJ's Diary: バイリンガルシングルマザーのダイアリー

英語の仕事生活、異文化、役立つ学びの体験、そして、50代の幸せ探しの日々

ブログ棚卸し & 目標【学び 20】

f:id:bjlewis4u:20180505151809j:plain

こんにちは、BabyJです😊。

少し前に、このブログで「目標達成の方法」について書きました。

その中で、自分の行動計画として、「(Google Analyticsを使ったアクセス解析を元に) ブログの運営方針や構成を(再考して)4月末までに自分のFacebookで発表する」と宣言しました。

そして、今年の1月27日にブログを始めてから3ヶ月目となる日に、本当にFBで報告内容を発表しました。

今日は、その内容を"Making of BabyJ's Diary"ということでご紹介したいと思います。 

www.babyj.info

投稿内容

お話したいと思う自分の経験や、本やオンラインスクールSchooで学んだこと、その時々の興味や関心などを思いつくままに書いてきました。

ブログの案が浮かんだら、即、iPhoneのTo Do Listにリストアップ。そして、トピックの関連性を考えて、投稿順序を決めて書く、というやり方でした。

自分のメインのトピックは「英語」「働き方」「学び」。計画して配分した訳ではないのに、たまたまバランスよく投稿されていました。最近は新しく「異文化体験」や「子育て」も加えています。

アクセス解析Google AnalyticsGoogle Consoleによる。

どんな記事が読まれている?

ブログを書き始めた頃、読んでくれていたのは、Facebookの友達だけでした。

それが突然、Facebookの枠を超えて、多くの方に読んでいただけるようになったのは、「留学したのに英語が話せなかった」が「はてブ (はてなブックマーク)」に登録されたのがきっかけでした。

「通訳案内士」関係が上位に上がっているのですが、これは、ちょうど通訳案内士のことが報道されていた頃に投稿したためです。タイムリーな話題を狙ったのではなく、たまたま、自分が対象者なので驚いて投稿したのでした。

アクセスを増やすには、やはり、「タイムリーな投稿」が重要なようですね。そうは言っても、タイムリーな投稿をするために、興味のない話題について書くことはしたくないなぁとは思います。

アクセス上位の投稿に共通することは、「好きなことをやる」「言いたいことを言う」など、自由にやって行こうという姿勢。そして、そうした記事は全て「働き方」についての投稿でした。

読んでくださる方は会社員が多く、私と同じように、自分らしいスタイルで働きたいと思っているのではないかな、と思いました。

f:id:bjlewis4u:20180504172750p:plain

読者について

自分が属する年齢層(55-64歳)は15%程度。25-34歳がほぼ半数で、その次が35-44歳。男女がほぼ半々だけれども、男性の方が多い。

私は、よく周りの人から、年齢よりもずっと若い、とか性格が男っぽいとか、男らしいとか言われます😅。そんな考え方や姿勢は、男性に共感していただける部分があるのかもしれないですね。

18-24歳の方が15%ほどいるのは、英語学習中の学生さんなのではと思い、身が引き締まる思いがしました。

読者の興味は、「外国語」「教育」「雇用」「資格試験」など、ブログで書いている分野と一致。それは当たり前と言えば当たり前かもしれませんが。

驚いたのは、読者の興味の第4位が「恋愛」だったこと。実は、元々「国際結婚 (& 離婚)」について、別のブログを立ち上げようと思っていたからです。

ただ、もう1つのブログは、このブログをもっと軌道に乗せられてからの話なので、まだ全く何も具体的には考えていませんでした。

f:id:bjlewis4u:20180504172814p:plain

アクセス: ソーシャルメディアの力

最初の頃、読者は、Facebookの友達だけだったので、ブログへの流入経路は、圧倒的にソーシャルメディア(Facebook)でした。

が、現在は「ダイレクト」が半分以上。ブックマークに登録したりしてくださっている方が増えたということなので、とても嬉しく思います。

一方のソーシャルメディアからの流入は25%程度。そしてその9割はやはり、Facebookから。Facebookで多く方が、シェアをして下さっているおかげであると、心から感謝しています。

ただ、驚いたのが「はてなブックマーク」と同じ割合で流入元になっているTwitter

実は、私はTwitterのアカウントを2つ持っています。1つは、ふなっしー用でフォロワーは149人。あのふなっしーもフォロワーになって下さっています (ふなっしーは優しいので自分のファンをフォローしている)。

一方で、BabyJ's Diary専用に作ったアカウントはフォロワーがたったの5人。誰も読まないのに、いつも一人で独り言を言っている状態でした。

f:id:bjlewis4u:20180505143655j:plain
f:id:bjlewis4u:20180505143651j:plain
ふなっしー用とBabyjブログ用Twitter

それでも、Twitter経由でブログを知って、読んでくださった方がいたということなのです。

Twitterは、Facebookと違って誰もが読める、公に開かれたメディア。やはり、これからもないがしろにはできません。

ブログの投稿ツィートだけでなく、心に浮かんだ考えや意見、やっていることなどを、これからも呟いて行きたいと思うのでした。

読んでもらえなくても😅。

<後記>

その後、ふなっしーぬいぐるみ「おふな」について書いている左のアカウントを「おふな」本人に譲り、私のブログを宣伝させるという案を思いつきました。で、今現在は、おふなのプロフィールに変えてあります😅。こうなったらぬいぐるみの手も借りる。

f:id:bjlewis4u:20180504172833p:plain

読者=私

結局のところ、読者=私。

私と同じように、外国や英語に興味があって、いろいろなことを学びたいと思っている。自由に自分らしく仕事がしたい。私と同じように子供がいる方もいて、子供の教育にも関心がある。

独身の人は、当然、恋愛にも関心がある。私も離婚してもう10年。忙しくて目をつぶっていたけれど、本当は考えなければならない分野だなぁと潜在意識では感じてはいたのです。

自分の問題=読者の問題、でもある。

恋愛や結婚も含め、自分の問題に取り組んで行くことで、読者の問題も解決するヒントになるような記事を書いて行けたらと思います。

これからのテーマ

以上のようなことから考えた結果、もう1つのブログとして立ち上げるつもりでいた「恋愛」を今のカテゴリーに関連づけてこのブログで取り上げて行くことにしました。

そして、このブログで扱っていくテーマを以下の5つに決めました。

ブログで扱うテーマ

  1. ストレスフリーの自分らしい仕事生活実現。
  2. 英語を使って働く体験の紹介。
  3. 楽しい学びの生活をデザインする。
  4. 国際人になるためのスキルや考え方を伝授する。
  5. 異文化体験を共有する(恋愛、結婚、離婚含む)

いつか始める予定の「国際結婚についてのもう1つのブログ」は、結局、対象を外国人にすることにしました。

国際結婚は、日本人だけが関わっているものではないし、外国人に、日本や日本人についての情報を提供することも必要、と思い直したからです。

ブログの目的

1月27日にブログを始めた時は、見切り発車状態。

定年を間近に副業、起業を考えながら、何をどうしていいかわからない中で、ブログを書き始めました。

でも、ブログを書く毎日の中で、少しずつ、方向性が見えてきました。

英語での仕事体験や異文化体験、グローバル思考を共有することで、周りの人たちが日本人の思考の枠を超えて生きるための一助になったらなぁなどと思うようになりました。

ブログのタイトルや説明文も合わせて変更。プロフィールももっと前向きに変えてみました。読んでいただけたら幸いです。

www.babyj.info

まだ海のものとも山のものともわからない者ですが、これからもどうかよろしくお願いいたします。

ではでは😊👍🏻。