BabyJ's Diary: バイリンガルシングルマザーのダイアリー

英語と異文化と好きなことが詰まったワクワクの毎日

絶対に達成できるスケジュール【学び 9】

f:id:bjlewis4u:20180308220809p:image

こんにちは、BabyJです😊。

何度もしつこくすみません。

昨日は、マインドマップアプリiThoughtsで「やることリスト」を作成しました。

でも、「やることリスト」を作っただけでは達成できない。なので、今度は実行のためのスケジュールを立てました。

やらねばならないことの優先順位を決める

以下↓が先日作ったやることリスト。後で思い出したことを少し付け加え、デザインを少しだけ変えてみました。

f:id:bjlewis4u:20180308220940j:image

たくさんやること、学ばなければならないことがあるのに、何も成し遂げられないのは、焦って、複数のことを同時にやろうとするせい。また、何かやっているうちに別のやらねばならないことをさらに加えるせい。

何故焦るのか?

焦るをまずやめよう。優先順位をつけて、1つずつこなしていこう。そう決めて、最優先と思うことに①の番号をつけた。

まず、「はてな」で自分が好きなデザインや仕様でブログが書けるようにするための「プログラミング」を学ばないといけない。HTMLとCSS。それも「はてな」で使えるやり方を学ぶことが優先、と決めた。

また、もう1つはアクセス解析。どんな人が読んでくださっているのか、どんなキーワードで検索されているのか、それをきちんと知らなければ、どんなことを書けば興味を持って読んでいただけるのかわからない。だからとても重要。

と、いうわけで、それらを最優先にし、広告やSEOはそれをきちんと学んだ後、ということで後回しにしました。

全然やらないということではなく、今フォーカスすることからは外し、順番待ちにするということ。

達成期限は決めない

私は、達成スケジュールを決めると、ただ、「こなすこと」だけに専念してしまう傾向がある。

本を読むこと、勉強することを「こなすこと」だけに終始してしまう。それでは、何も身につかない。「実践」、アウトプットが大事なのだ。

だから、いつまでに何をする、ということはとりあえず、決めないことにした。大切なのは、「できるようになること」。

だから、基本的なことがわかるかできるようになってから、次の優先順位②に移る。まずは基本だけでいい。

絶対に毎日やることは

学びの優先順位とは関係なく、とにかく「なるべく」毎日やらねばならないことに⓪をつけた。これは、ブログを書くこと、ニュースを読むこと、いろいろな読書、そして、振り返り。

特に、「振り返り」は大切。自分が何をしてどう感じ、これからどうするのかを考える時間を取らなければ。

そういう時間を確保しなかったのが、頭が混乱した原因なのだ。

夜、ブログを書くこと以外、全部隙間時間にやる

最近は、ずっと、ブログは会社から帰って食事やいろいろ済ませた後、家で書いている。

マインドマップ以外にも、写真とか、いろいろ、iPad、iPad mini、iPhone、iMacを全部使って参照したり、編集したりしているせい。

それ以外の時間を、「洗面所」、「行きの電車」、「帰りの電車」、「会社のランチタイム」、「アイロンかけの時間」、「週末」に分けて、その時間に優先度⓪と①のやることを配分した。以下↓のように。

とは言っても、元々こんな風に隙間時間にやっていたので、やることを明確に配分しただけ。ただ、生活するだけで、それぞれが少しずつでも進むように。

f:id:bjlewis4u:20180308221808j:image

そうは言ってもこれはあくまで羅針盤

やるべきことの優先順位を決めて、やる時間も配分したけれど、これはあくまでもこれからの羅針盤。

ただ、この通り、こなしていくのが生活じゃないし、何があるかわからない。

勉強するより遊びに行く日も、テレビや映画を観る日も、ワインを飲みすぎて頭が回らない日も、何もしないでダラダラの日もある。

でも、ただ生活するだけでやるべきことができるように習慣化してしまえば安心。度々、休憩したり、脱線したりすることがあっても、必ず一歩ずつ進むことができるはず。

そう思うのでした。

ではでは😊👍🏻。