BabyJ's Diary: グローバル思考で行こう!

英語を使って働くこと、自分らしい仕事生活、外国人とのつきあいや異文化体験、役立つ学びの紹介など

理想の仕事生活を追求することを仕事に【働き方 12】

f:id:bjlewis4u:20180321184252j:image

こんにちは、BabyJです😊。

会社では、これからもずっと定年まで万年係長は必至と分かり、会社で働く意欲を無くしたことについて書きました。

www.babyj.info

これからの仕事生活をどうやっていくかについて、再度よく考えてみました。

会社や組織で成功する人

結局、会社でどんどん昇進していく人は、組織の中でどう立ち回れば良いかを見抜く洞察力と、それを実行する政治力がある人。

業務の能力があるだけでは駄目。上司や上層部が何を望んでいるか、どうすれば自分が評価されるかを敏感に察することができる。

うまく立ち回るには、自分を殺すことも必要。自分の考えやポリシーは置いておいて、上司のやり方に忠誠を尽くす覚悟がある。

私にはとてもそういう資質はないし、そんな風にしたいとも思わない。つまり、私は、本来、会社組織には合わない人間なのに、安定を求めて会社に属しているのである。

生計を得るためには働かなければならない。でも、本当は、自分のあり方に合った、自分にとって心地良い仕事生活をするのが良いのです。

今は、比較的どんな働き方も可能な時代だけど、どんな働き方があるのか?

1. 人と接するのが嫌な人

人と関わることが苦手だから、と最初から組織に属さないことを選ぶ人もいる。

今は、クラウドソーシングとか、ノマドとか、家から出ずにネットだけで仕事をして生計を立てることができる世の中。

ITやライティング、語学など、スキルがあればより選択肢が広がるけれど、特にスキルがなくてもできる仕事もたくさんある。

家で働くのではなくても、人とはあまり関わらずに済む、工場のラインや、清掃、新聞配達など、一人で黙々とこなすことのできる仕事を選ぶ人もいる。

2. 自分の専門の世界だけでいく

自分の確固たる専門分野を持っていて、それだけで食べていける人もいる。他の瑣末なことに煩わされず、自分の能力だけで稼げる人。

ただし、それで食べていけるだけの才能がなければならないので狭き門である。芸術家やアーティスト、小説家、研究者など。

1つの能力に突出していれば、基本的に、人に頭を下げたり、政治に必死になる必要もない。一番理想的な仕事生活かもしれない。

医師や弁護士は、会社に滅私奉公する会社員とは別の意味で、政治力や狡猾さが必要だから、ここに分類できるかは微妙なところ。

3. 組織に属さず自由に自分の頭で

これはまさにホリエモンのような人達。

人と関わるのも目立つのも大好きで、才能も能力も人脈もある。でも、組織に縛られるのではなく、自由に好きなことをやって稼ぐ。その好きなことのスケールも資金力も大きい。

人に使われるのではなく、人に影響を与え、動かす立場。ベンチャー起業。

今の私の状況からはほど遠く、現実的ではない。

自分を知ることが一番大事

いずれにしても、自分にとって、一番心地よい仕事生活を選ぶには、まず、自分を良く知ることが第一。

何が好きで、何が得意で、何が心地よいのか。何が嫌いなのか。どんな生活を理想とするのか。本音のところで自分の対話することが大切。

私は組織や政治が嫌い。人と関わることは好きだけれど、組織に所属せずに、家で自由に働きたい。そんな生活ができたら心地良いと思う。

仕事だけが人生じゃないので、仕事だけを切り離すのじゃなく、仕事も生活も一緒、というのがシンプルで良い。漠然とした考えだけれど。

上の3が理想だけれど、今すぐは無理。

理想の暮らしをおくるのが仕事!?

そんなことを考えていたところ、有名ブロガー、「かん吉」さんの著書「ゼロから学べるブログ運営X集客Xマネタイズ 人気ブロガー養成講座」で、あるママのことを知り、衝撃と感銘を受けました。

皆さんは、「藤原家の毎日家ごはん」というブログをご存知でしょうか?私はそれまで全く知りませんでした。

ameblo.jp

藤原さんは、夫と3人の子供達と暮らすママ。5人家族の暮らしの中で、日々の家の食事のことをブログに書いています。

読者数は50万くらいですが、料理本を出したり、取材を受けたり、とたくさん稼いでいるママ。

つまり、心地よい家族生活を送ることで、生活の糧を得ている、ということなのです。かん吉さんも書籍の中で書いていたように、心地よい生活をすればするほど生活費が入る、まさに理想の生活。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

理想の暮らしを「追求する」を仕事に

私も是非とも藤原ママの真似をしたい。

でも、今は会社で滅私奉公の身。代わりの収入もないので、会社を辞めることもできない。シングルマザーでお金もなく、「心地よい暮らし」とはほど遠い。

でも、会社員であるという今の状況、今の段階では、無理なくやっていくことは大切なことだ。

なので、少しでも、起業という目標に近づくために、まずは理想の仕事生活を「追求する」ことを目的にしたい。追求する過程を記録して、読んでくださる方と共有することをブログの目的にしたい、と思うのでした。

ではでは😊👍🏻。