BabyJ's Diary: バイリンガルシングルマザーのダイアリー

英語の仕事生活、異文化、役立つ学びの体験、そして、50代の幸せ探しの日々

休日の時間活用を考える【学び 13】

f:id:bjlewis4u:20180329125502p:image

こんにちは、BabyJです😊。

皆さんは、週末や休日、特に出かける用のない時、どんな風に過ごしていますか?

有意義に過ごせていますか?

実は、私は、自分の休日の過ごし方についてずっと謎に思っていたことがあります。

会社にいる昼間1日と休日の昼間1日が違い過ぎ

会社で過ごす1日、朝9:00から5:00ちょっと過ぎまで、かなり多くのことをこなしている。今日は随分仕事をしたなぁと思って、時計を見るとまだ3時、あれれ?まだ2時間もあるの?と思う。それくらい昼間の1日にたくさんのことをこなしている。

にも関わらず、休日は、さっき起きたと思ったら、何もしていないのにもう夕方。あっという間に寝る時間になってしまう。

この差は一体何だろうか、とずっと思っていました。

私は同じ人間のはずなのに、会社では能率的にたくさんのことをこなし、家ではぐうたらで ノロマなのか😳??

フルで仕事をしながら、定年後に向けて、副業、起業を考えている今、週末や休日の使い方は死活問題。なので、この問題をしっかり考えてみることにしました。

会社と家での休日の違いは何?

会社では、仕事だけをすれば良い。もちろん、突発的な問題や雑用、降って湧く業務もある。でも、基本的に仕事以外のことは考えずに済む。でも、家では、雑用が盛りだくさん。

会社では、就業時間が決まっている。ランチタイムも決まっている。時間内に業務をこなさなければならない。一方、家では、時間の制限は何もない。

簡単に言えば、会社では、仕事に専念できるけれど、時間の制限や制約があって自由じゃない。家では、雑事が山ほどあって、やりたいことに専念できない。その代わり、時間の縛りも制約もない、ということになる。

山ほどの雑事以外に考えられるもの

やらなければならない雑事が山ほどある。山ほどあるので、こなしているうちに時間がなくなる。あっという間に夕方になる。

その他にも何か原因がないか?

まず、起きるのがいつもより2時間は遅い。普段は早起きだから、休みの日くらい多く寝ていたいから。

会社と違って、何時から何時までが仕事、何時までに仕上げなければという縛りがない。そのため、時間計画がない。

時間計画がないので、「業務」を能率的にこなしていない。能率的にやる必要がない状況になっている。

山ほどの雑事って何?

それでは、山ほどある雑事とは何か?

朝昼晩の食事の仕度と後片付け、洗濯、お風呂掃除、家中の掃除、アイロン、1週間分の食料、日用品の買い物、図書館での本返却と借り入れ。

それから、普段読む暇のなかった子供の学校のプリント類や、子供の進研ゼミのお知らせやパンフレットを読む。

数えるとざっと10くらい、やらねばならない雑用がある。会社ではこれがゼロか限りなくゼロに近い。

ただし、時間削減のために、一応工夫はしている。洗濯物を室内で干しながら、映画やCNNニュースを観る。映画やCNNを観ながら、アイロンをかける、爪を切る、マニキュアを塗る、など。1つのことをしながら、同時に別のことをこなしている。

それでも時間がなくなる。

休日に是非したいこと

そのような中で、したいことは何か。したいことは普段できないことです。

普段は、働きながらも、隙間時間を利用してすべきことをこなせるようにしている。

それでも、起きていられる時間やできることには限界があり、どうしてもできないことがある。週末に回さざるを得ないことがある。

そういうものは山ほどあるけれども、とりあえず、優先順位から考えると、まず、「ブログを自分が望む形にカスタマイズしたい。」それから、「起業に向けて振り返りや分析、思案の時間を持ちたい。」というのがまず、絶対にやりたいこと。

今後の対策

何とかして、休日に上の2つの時間を確保するために、対策を考えた。

会社にはあって、家の休日にはない利点を家の休日に取り入れる。

会社では

  • 雑用が少ないので、仕事に専念できる。→家では雑事を減らすのは無理なので、分割する、または時間制限する。
  • 時間の制限や制約があるので時間内に能率的にこなす→時間計画を立てる。

つまり、休日も時間ブロックにして、やるべきことはそのブロック内にやることにすれば良い。

せっかくの休日をスケジュールでがんじがらめにしたくはないので、細かい時間設定ではなく、あくまで大きな括り、ブロックにする。

実施可能な時間割

「理想的」なだけで、実現不可能な無理な計画を作っても、意味がないので、自分の習性を考慮して、ざっとこんな時間ブロックを作ってみた。

f:id:bjlewis4u:20180329130646j:image

とりあえず、これでやってみようと思う。

ではでは😊👍🏻。