BabyJ's Diary: バイリンガルシングルマザーのダイアリー

英語学習、英語の仕事、自分らしい生き方・働き方・ライフスタイル

ストレスフリーの会社生活をする(2019年11月8日更新)

f:id:bjlewis4u:20191108221012j:plain

こんにちは、BabyJです😊。

実は私の会社では、心を病んで休職する人が少なくありません。会社全体の割合からすれば驚くほどではないけれど、なんとなく私の周りには多いのです。

何故この人が?と思うような人が心を病んでしまうのです。

会社に行けないほど心を病む原因

f:id:bjlewis4u:20191108214836j:plain

会社に来れないほど心が辛くなる、という状態が、私にはよくわからないのです。

当事者から聞いたところでは、会社に行こうとすると目の前が真っ赤になる、息ができなくなる、足がすくんで歩けない、電車に乗れないなどの状態になるというのです。

そういう人達は、とても真面目なのでしょうか。会社のために役割を完璧に果たさなけば、期待に応えなければ、皆とうまくやらなければ、といろいろなことを「〜なければならない」と自分をがんじがらめにしてしまうのでしょうか。

けれども、会社は人生の一部に過ぎないのです。だから、会社に行けなくなるほどのストレスを抱えて、自分を追い込む必要はないのです。

そこで、今日は、会社でストレスフリーにやっていくための秘訣について考えたいと思います。

ストレスフリーの会社生活をする秘訣|人ができない技、スキル、能力を身につける

f:id:bjlewis4u:20191108220706p:plain

まず、人ができない技、スキル、能力を身につけることが最優先課題です。

会社でストレスフリーの生活を送るには、これは必須。全ての前提となる「絶対条件」です。会社だから、仕事ができてこそ、なのです。

ただし、何から何まで優等生である必要はありません。

人には負けない、自分しかできないスキル、能力を身につけることが大切。これがありさえすれば他は全てOK。逆になければ他が成り立たないくらい重要じゃないのだろうかと思います。

私の場合は、外国人と対等に物事を進めることのできる交渉力、そして、何があっても平気で、どんなに信じられないことが起きても、動じずに、まぁいいやと思える柔軟な対応力です。

ストレスフリーの会社生活をする秘訣|自分らしさ、スタイルを貫く

f:id:bjlewis4u:20191108221114j:plain

そして次に、自分らしさと自分スタイルを貫くことも大切です。

うちの会社は、大学で言えば「学習院」、テレビ局で言えば「NHK教育チャンネル」のような社風なのです。

でも、私はそういう人間ではないから、合わせるつもりはないのです。私はテレビ局で言えば日本テレビ「イッテQ」なのです。

周りの人が皆超真面目だからって、合わせて真面目で地味にしなくてもいいと思っています。

仕事をきちんとやればいいのであって、スタイルまで合わせる必要はないのです。そんなことは仕事に関係ないのです。

ストレスフリーの会社生活をする秘訣|言いたいことを言う

f:id:bjlewis4u:20191108220725j:plain

そして、もう1つは、言いたいことを言うこと、です。

いかに上司や周りに「合わせる」かではなく、正しいと思ったこと、良いと思ったことを伝えるのです。

決定権を持つのは上司や上層部だけだから、言っても意味はないかもしれません。けれども、自分の意見を言わないで、違うと思うことをただ黙って受け入れるのはストレスです。

長いものには巻かれろと言われますが、周りを見て人に合わせたからって何が得られるでしょうか。皆が進もうとしている方向には従わざるを得ない。でも、言うべきことだけは意見として伝えるべきなのです。

それに見ている人はちゃんと見ていると思うのです。

ストレスフリーの会社生活をする秘訣|気分がいいことをやる

f:id:bjlewis4u:20191108220740j:plain

さらに、さらに、自分が気分がいいことをやること、です。

何がどうあろうとも、毎日、1日の大半を過ごす会社生活です。気分良く過ごせるように、ちょっとしたことでも、好きなことをするのです。

例えば、私はコーヒーが大好き。だから、常に息抜きに好きなコーヒーを飲みます。紅茶でもいいし。

WordやPowerPoint、Excelなどで作成する文書や報告書、スプレッドシートなどは、好きなデザイン、好きな色にするのです。

ちょっとしたことだけれど、自由にできるところは自由に、自分が気分良いやり方でやって楽しむのです。

ストレスフリーの会社生活をする秘訣|人間関係は面白いと観察する

f:id:bjlewis4u:20191108220804j:plain

そして、最後にこれが一番会社生活を左右する、と言っても過言ではないのが、人間関係です。病むのも生き延びるのもこれ次第と言ってもいいかもしれません。

人間関係で病まない秘訣は、人間関係は面白いと、人の言動を観察して楽しむことです。

会社にはいろいろな人がいる。気の合う人も合わない人もいる。合う合わないだけじゃなく、行動や態度がおかしいとか、お互いにうまくいかないとか、人間同士だから色々あるのです。

会社は社会の縮図です。いちいち気にしていたらしょうがないのです。

誰がどんなことをしても、どんな態度を取っても、面白いな、と考える。ふーん、こんな態度を取るのはどうしてだろう、と分析する。頭に来ることがあっても、面白い動物だな、と観察レポートを書くつもりで観察するのです。

 

会社生活をストレスフリーで気持ちよくやっていくためには、他の人にはない自分の強みを見つけること、自分に正直に、自分のスタイルを貫くこと、気分良く過ごせる方法を探すこと、そして、なんでも楽しんでしまうことが大切なのです。

ではでは😊👍🏻。(2019年11月8日更新)